愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2024年2月24日 流氷だより

2024-02-25 | Weblog
網走へ

流氷を観に行った娘から届いた網走港からの様子。
動画で届いたのですが、gooは動画アップできないみたいなのでフォト化で。
前日まで暖か陽気だったそうで港付近の氷はやや解け気味。
マルは20年以上前、陸別での寒冷地走行テストの帰りに寄りました。
その時は雪が降った後、陸地から港、港から沖合いまで繋がっていて…ただただ真っ白なだけでした^^。

次に届いた写真・・・
サロマ湖には白鳥が群がっていてタンチョウも目の前をじやんじゃん飛んでありがたみが薄いらしい。
ただ、写真を撮るにはスマホじゃ無理、ちゃんとした望遠カメラが欲しいと凹んでました。
河口沿いの畑には普通にオジロワシや肩が白いオオワシがごちゃごちゃいるようです。
ただ、接近はできないのでスマホのズームで撮るとこれが限界。

LINEの写真をよく見るとオジロワシの向こうに痩せたキタキツネの子供がいました。
=================================================
これは…ひょっとするとオオワシとオジロワシに狙われているキタキツネ?

『うどらじ』日記族風…
キタキツネ(熊)「お母さーん、やばいよーぉ、オジロワシたちに狙われてるっス」
オオワシ(有)「へへへぇ、俺様のもんだぜ、手ぇ出すんじゃねぇーぞぉ、オジロー」
キタキツネ(熊)「僕さぁ、痩せててあんまり美味しくないっスよ」
オオワシ(有)「るっせぇーなぁ、親の言いつけ聴かねぇーからこうなんだよ」
・・・・・・・・・・
オジロワシ(有・熊)「まぁーお手並み拝見といきましょう!日記族」
=うどらじ"日記族"(ご存じなければスルーしてください)=
=================================================
そのあとキタキツネがどーなった?かは不明。
本人はオジロワシとオオワシしか撮ってないと思っていたらしいので。。。

さてさて、今年はうるう年、29日まであります。
暖かい2月、今年の夏は酷暑なのでしょうか?
花粉症、闘いながら迎えるひな祭り・・・字余り

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔いどれ天使)
2024-02-26 01:04:20
ええええ!?
お行儀よく並んでいるのはオジロワシなんですか?ライチョウ?にしては大きいなあ、とか思う私でした。
拝見して真っ先に目が行ったのはキタキツネちゃんでした。
北海道で暮らした5年足らず、都会暮らし(笑)だったのでキタキツネちゃんにはお目にかかれませんでした。
後年、大学の修行の一環(笑)でサロマ湖あたりへ出向いた息子からの
「野生のキタキツネに遭遇!」というライン報告に驚くやら嫉妬するやら。。
そういえば小樽に住んでいた時に小学校のお便りが貼られていて(夏休みの注意)
「浜茶屋に行かない」「キタキツネに近寄らない」って書いてあったのを思い出しました。
返信する
キタキツネ🦊 (〇から天使さま)
2024-02-27 12:32:52
写真を見てすぐキタキツネに視線が走る…
天ちゃんキタキツネ愛ありますね💛
マルのファーストコンタクトは、肩が白いオオワシでした^^。
次にオジロワシ…最後に見つけたのがキタキツネ。
オオワシやオジロワシの居るところからキタキツネまではそう遠くないですから、
ワシくん🦅って結構デカイんですね。
飛んでるところしか見かけないので、近くで見たくなります。
デモ、それはそーとしてその後、どーなったのかって凄く知りたくなりますよねー。
サロマ湖周辺や知床あたりは野生動物いっぱいいそう👀。

マルは天ちゃんより長く北海道在住?でしたけどキタキツネには出会っていません💦。
イタチはよく見かけましたけどね。
エゾモモンガは小学校のグランドの木をよく飛んでました。
そういえばJR北海道のkitakaのデザインはエゾモモンガ!
出たころはこっちで使えませんでしたが、今はPASMOがわりに使えてます。
浜茶屋~いいですねぇ^^~
返信する

コメントを投稿