愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2022年10月23日 もうすぐハロウィーン

2022-10-23 | Weblog
食べられないカボチャ

秋田のおばあちゃんが趣味で栽培しているかぼちゃ
毎年、この時期になると送られてきます。
そろそろハロウィーンだねって。
手のひらサイズでこれ以上大きくならないそうです。

食べられないって言われてるのですが、今度食べてみようかと。
美味しくはない…と、でもどのくらい美味しくないのかは食べてみないとね。。。
と、思う今日この頃、関東地方は、久しぶりの秋晴れ
天気がいいと嫌なことがあっても、不思議に気持ちが晴れます

今月初めにゴルフ場で見つけたヒマラヤスギの松ぼっくり。

誰かのボールが当たって落ちた実ですが、一見、手榴弾みたい。
この実が、いずれ手のひらサイズのまま開いて松ぼっくりに変身します。

が、しかしもう一つのは別もの。

これはヨセミテから持ち帰ったセコイヤの松ぼっくり(後で持帰っちゃいけないってことに気づきましたが…)。
我家のクリスマスリースに赤いリボンが付いた鈴と一緒にぶら下げています。
形はこのまま10年以上ずーっと変わりません。
でも、セコイヤの木に実が生った状態だとかなりデカくなります。
大きな松ぼっくり、ヨセミテのまわりにゴロゴロと。

なんともアメリカンサイズですね。

さて今年も早いもので残すところ2か月余り。
間もなく野沢那智さんの十三回忌がきます。
みんなで集まって思い出話なんかもしたいのに厳しそうですね
72歳ってまだ全然若いのに・・・。