愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2021年3月14日 朝顔・・・その後

2021-03-14 | Weblog
植物の本能

開花し始めた「朝顔」、太陽の恵みを直接!っと思い外に何日か出してあげました。
うっかり一日だけベランダに置き忘れ、「やばっ」と、夜中の気温をチェック。
最低気温が6℃…。うーーん、冷え込む日じゃなくてよかったけど・・・。

でも、それ以来、朝顔はつぼみを付けず…花が咲かなくなりました。
「あらー、悪いことをしちゃったなぁー」と。
しかも、咲き終わった花は、全部「種」を膨らませ冬支度・・・
「あらー、もう、ここだけ秋だわー」

それから一週間、お詫びを兼ねて家の中でぬくぬくさせてあげました。
「もうー、花は見れないね」と思っていましたら、なんとつぼみを付け開花(この写真)。
新しい蕾もあります
夏の暑い時、なかなか種が付かず今年は、種ができないね…と思ったこともありましたが、秋にはちゃんといっぱい種が。環境に合わせて生きているんですね。

植物って賢く逞しいなぁー、ホント凄ーい。
暑いうちは花を咲かせ、寒くなったら種を付けて次に備える。
単純なことだけど「人」は、寒くなっても何とか花を咲かせようと頑張ってしまうから壊れちゃうんだよね。。。



そして・・・震災から10年。
1月に仕事で福島浪江町、双葉町へ。

街から離れ車で通る景色は、10年前と同じ、止まったままでした。
メディアは、10年前の凄さと復興が進んでいる今を映していましたが、ほんの一部にすぎません。
自分が目にした、なにも変わらない手つかずの今は、語られず…。

原発事故で汚染された植物たち。
言葉こそ発しませんが、悔しくて悲しくて仕方ないのだろう…と思います。
でも、毎年、逞しく芽吹いています。

人はデリケートで、変化に対応できず、時に壊れてしまうこともあります。
自然に身を任せて生きたくても、周りはそうさせてくれない環境ゆえに。

緊急事態宣言も残り一週間ですが、下げ止まりが続いています。
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。