愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2007年5月28日 戦没者追悼の日

2007-05-28 | Weblog

Memorial Day!

5月28日(月)はアメリカの祝休日。
南北戦争で亡くなった戦死者のお墓に花を飾り反旗を掲げたのが始まり。
140年位前に遡る歴史的行事ですが、スタート時はデコレーションディと言われていたそうです
長い歴史有る祝日ですが、休日になったのは最近のことで1971年の年。

アメリカの休日は公式発表上は10日。
州によっていろいろな祝日が休日になっているので、住んでいる所によって日数はまちまちです。
残念ことにカリフォルニア州はあまり州制定の祝休日が多くない州のようで皆さんよく働きます。

さて、日本の公式発表上の祝休日は15日。
会社によっては、創立記念日、お盆休みのほか一斉年休施行日や連続休暇取得規定があったりで結構休みが多い感じがします。

ほかの国…イギリス・ドイツの祝休日は8日とやや少なめですがフランスは11日。
ところが有給休暇の日数はイギリス・フランスが25日と多く、ドイツに至っては31.2日。
これは平均日数ですから、二ヶ月バケーションでいないなんていうのは良くある話で、これが欧州的文化なんでしょうね。

ここアメリカの有給休暇は意外に少なく13.1日。
逆に日本が8.8日と「えっそんなに多く?」という感じもしますが・・・企業によって追加された前述の休日を含めると案外妥当な数字。
ただ、この有給休暇の日数は日本だけが取得日数ですが、ほかの国は交付日数のため厳密な比較ができません。
まぁー外国では、ほとんどの場合、有給日数は完全消化することが多いと言われていますので比較の目安にはなります。

そんな訳で5月28日は数少ない祝休日。
この次は7月の独立記念日までお預けです。


5月12日 Oakwoodで火災発生

2007-05-20 | Weblog

Fire breaking!

昨夜20時35分頃、アパートから火災発生
週末の金曜日。ゆっくりくつろいでいたところ、遠くで非常ベルの音。
「おや、どうしたんだろう?」と思っているところに今度は自分のいる3階フロアーの非常ベルが鳴り響きました。
「おっと、これはただ事じゃない・・・」と多少身構えていたら、今度はあちこちで激しくドアを叩く音
そして自分の部屋のドアも。。。
「Get out!!」「Get out!!!」「Get out!!!!」激しく怒鳴る声。
ドアを開けるとすでに黒煙が、一瞬、空気が緊迫。
あとは、何も持たず走って部屋を脱出

私のいるアパートはA棟~Z棟まである大規模アパート。
よりによって私のいるいるR棟のしかも真下の一階から出火

プールサイドに誘導されて気づいたこと・・・
①パジャマ姿・・・何も持ち出すことができなかった。
②下着つけてない・・・洗濯中!あと15分で乾燥が終わる予定。勿論、在庫ありますよ。ただ、乾燥したての暖かな下着を着るのが気持ちいいんですよね。
③部屋の鍵が無い・・・ここはオートロックなのです。
④携帯電話は有る・・・とりあえず持って出た感じ。そしてこの動画がそのときの様子。
いゃー、参りました。
あとで考えたのはもう10分早かったらお風呂の中だったこと。
ちょっと想像しただけでも悲惨ですよね。

出て直ぐ考えたのは部屋の予備キーを車から持ち出して、もう一度部屋に戻ること。
というのは、ベットルームの窓が開いているのです。
放水が始まると間違いなく水浸し・・・。
階段を上ろうとして黒煙に咽び身の危険を感じあえなく中止。
そこに消防車が3台、はしご車が一台がサイレンを鳴らして到着・・・3階建てで出火元は1F、はしご車いるのか?と素朴な疑問。そして、ヘリコプター。
だんだん大掛かりになってきました。

外では出火元と思われる住人におそらく同じフロアーの住人が罵声を浴びせ口論となってました。同時進行で1Fのベランダから車椅子の老婦人が住民の協力で救出。

いやはや、2時間近くのドラマが終わったのは深夜に近い23時少し前。まだこの時期夜の気温は10℃前後。寒かったーーーっ。
そうそう、ベットルームは無事でした


2007年5月5日 GW 羨ましい!

2007-05-06 | Weblog

パセオ・デル・リオ(川の散歩道)

日本はゴールデンウィーク…こちらの日本領事館は日本の祝日は休み、もちろんアメリカの祝日もお休みだそうで、羨ましい限り。
GWにテキサスに出張してましたが、激しいストームのため大変でした。
サン・アントニオからヒューストンそしてダラスという過酷な日程もさることながら飛行機の移動も結構大変。
3日目仕事を終えてヒューストンからダラスに移動…ところが、雷と豪雨
19:05のフライトが結局23:00に。
ホテルにたどり着いたのが深夜の1時を回っていました。
今日もテキサス周辺のカンザス、オクラホマで激しいストームとトルネードの大惨事が続いています。

ブッシュ大統領の地元テキサス州オースティンから車で2時間位のところにサン・アントニオがあります。
西部劇全盛期、ジョン・ウェインの主演映画「アラモの砦」のあるところです。
トヨタの北米6番目の工場が昨年11月に稼動し始めたことで、日本でも有名になりました。
タクシーに乗って驚いたのは、日本人ということで友好的。さらに最後にぎこちなく頭を下げて「ありがとうございました」。うーん、トヨタ効果ですね。ビックリ
サン・アントニオは人口は約119万人(アメリカで9番目の人口都市)で日系人・日本人は1,000人程度しかいません。が、トヨタの影響で1.5倍になると言われています。

年間1,000万人が訪れるサン・アントニオは『パセオ・デル・リオ(川の散歩道)』
が有名。
サンアントニオ川が市街地にU字に入り込んだ部分をヨーロッパ調のカフェやレストランが並び食事と共にのんびり散歩が楽しめます。
そして、今日の写真。
その川を遊覧ボートが5~10分間隔で通ります。