愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2018年12月9日 秋を頂きに…

2018-12-09 | Weblog
箱根仙石原「すすき草原」

田舎に行けばどこにでもありそうな「すすきの」札幌じゃなくってね。
ニュースの「秋の便り」で時々見かける場所。
どこにでもある「すすき野」ながら、かなり広い敷地に群生する場所を観光地にしたのは、珍しいかもしれません。(商魂逞しーーーぃ)

ドローンも飛んだりしていました


結構、長々と歩き秋を満喫。
ここは春から夏にかけては、グチャグチャの湿地帯なんでしょうね…、
歩く道も途中から、濁流で削られた川瀬乾燥部のためか凸凹していて、自然感たっぷり。

そこから歩いて20分くらいでしょうか…湿生花園。

ここは秋が終わりかけ紅葉から落葉へ、木々たちも冬の準備に入っていました。
来るなら緑いっぱいのシーズンがお勧めかもしれませんが、
秋に浸りたいなら結構いけてます。

昼の「釜飯」はルート選定ミスでして…次回のお楽しみに。
午後からは、のんびり「ラリック美術館」で終了。

強羅のホテルに入って温泉につかり、夕食。
風呂上がりのビールで少し寒くなり食前、食中酒はお燗で。
何処へ行っても酒ばかり^^。
さてさて、オプションでオーダーした「焼きアワビ」


焼き始めてから…待てよ、焼くのはもったいない…このまま刺身で…と確認。
「捌いてすぐですので、そのままいただけます」
とのことで3倍以上ある厚さのアワビをぼりぼり頂きました。美味しーーーっ!

翌日は強羅公園から箱根美術館のいつものコース。


今年は暖かい日が続いたためかモミジ、カエデの「紅」がやや甘いですね。
葉先がちょっと枯れかかっているのも少し残念。

さて今年もあと3週間とちょっと。早いですねーっ。
平成最後の師走…皆さまどんな一年でしたか?