愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2023年10月30日 久しぶりの北海道

2023-10-30 | Weblog
同窓会で帰省

コロナ禍で延期となっていた同窓会。
「そろそろやらないと遺影参加者が出るぞーぅ」との脅しもあり開催へ。
せっかく行くんだったらこの際「ぎゅっと詰め込んで4泊5日のひとり旅」。
久しぶりにいろんな人に会おうと計画したら、実家に寄る時間が無くなりました^^。

何故かこのところ美味しい本場!味噌ラーメンが食べたいと思うように。
加えて二条市場の懐かしい昭和24年創業「だるま軒」のラーメンも食べたーぃと。

うーん、横浜で食べれる札幌味噌ラーメン・・・
そうだ野毛に「すみれ」がオープンしてた…と。
先月、食べに行ったのですが…味噌が濃くてしょっぱくて…うーーーん、これはねぇー。
益々、募る本場「味噌ラーメン」愛。

海老とか帆立だとか変化付けずに、純粋な味噌ラーメン…
チョイスしたのは「けやき」。

うーーーん、これこれっ!
好みは人それぞれながらマルはこれが一番正統派と感じてます。
店主曰く「来月、ラー博"名店シリーズ"に出店します」とのこと。
「だるま軒」は臨時休業でした…残念

そして翌日、昔の仲間二人が積丹まで連れて行ってくれました。
余市までは行ったことがありましたが、その先の積丹は初めて。

うーん、日本海っぽーぃ。
良く紹介されるローソク岩、そして黄金岬から望む積丹ブルーの見える場所へ。
6~8月が見ごろだそうですが…もう少し日差しが欲しかったなぁ・・・

積丹ブルーに出会えませんでしたが・・・。
でも、それなりに大満足。
友人たちに感謝です。

ただ、ランチの場所がねぇ…

札幌から積丹に向かう途中「小樽に寄って飯喰おうぜ」というので…
うん?寿し?はたまた「いくら丼」か「うに丼」…いやいや「海鮮丼」でしょう。
と、期待を膨らませ たどり着いたところが創業昭和27年「若鶏時代なると」本店
超ー渋い選択!!!
11時過ぎに入ったのですが、結構混んでいて予約客(地元の人)も含めてごった返してました。
広いお店なのに客であふれている…凄ーぃ人気店!!!
家族連れ、若いカップルからお年寄りまでと幅広い世代に支持されてる感じです。
「ここに来たらこれしかないべさ」と北海道弁で薦められたのが…、
人気のランチメニュー「若鶏定食(1,270円)」。

ステンレスの皿に若鶏の半身揚げがドーンと乗っかっていて、見た目はちょっと…ながら味は天下一品。
ただ…若鶏半身とご飯を食べ切るには、なかなかヘビーな量。
しかし、勝負!勝負!!勝負!!!
なんと古希三人組は完食、皮がカリッとして脂っぽくないのでサクサク食べれて胃もたれしません。

旅の最後が今回の目的「同窓会」、登別温泉"まほろば"へ。
札幌テレビ塔から温泉地までシャトルバスが運行…大型バスに3人だけ。
贅沢に感じつつも"経費割れ大丈夫?…"と余計なことを気にしてしまうマルでした。

話題は孫の話より年金、病気自慢と親の介護^^。
そういう年になったんですね。

次回は熱海で3年後になりました。