愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2009年12月31日 大晦日

2009-12-31 | Weblog

激動一年終了

いゃー、世界も日本も…政治、経済含めて大きな変化の年でした。
「一年を振り返る」なんてTV番組観てもホント激変の様子が伺えます。
新型インフルエンザからのりピーの覚せい剤逃亡・・・。


平等と公言しながら「露骨な差別社会の国アメリカ」から黒人の大統領が誕生。
「Yes, we can!」
これは凄いことです。

自民党もすでに「賞味期限切れ」でしたが民主党が予想以上に躍進。
役不足なんていわれながらもそれなりに論客も豊富でした。
そして・・・必殺仕分け人なかなかでした。

いろいろ、こんなに変化の多い年も珍しい・・・。

この変化を受け入れ環境適応することが生き残る条件なんでしょうか。
現状否定の要素大有りですが、まず受け入れる度量も必要
清濁併せ呑んで・・・と、ここまでくるとワイン

今年のヴォージョレはやっぱりあたり年です。
クリスマスに白のヌーヴォーを明けていただきました。
コルクを抜いてグラスに注いで・・・部屋の中に
広がる豊かな香り
これは驚くほどの芳醇香。
数ヶ月程度の熟成ヌーヴォーとは思えないほどでした

さてさて、来年はどんな歳になるのでしょうか?
みなさま佳いお年をお迎えください


2009年12月13日 今年のヌーヴォー

2009-12-13 | Weblog
今年のヴォージョレ・ヌーボーは最高の年!

日本がバブルの最盛期、円高もあって『ボージョレ・ヌーヴォー』のブームが日本にやってきました。
ご多分に漏れずミーハーで買って飲んでみたものの若いライトな味覚に馴染めず、買う年と買わない年とバラバラに。

がしかし、今年のヌーヴォーは明らかに違ってました。
正直、目から鱗・・・

今年予約したのは、ヴォージョレ・ヌーヴォーコンクール7年連続入賞にして2004年、2006年、2007年最高金賞受賞の『エリック・パルドン(パルドン・エ・フィス2009)』。

いゃー、もうヌーヴォーの域を超えていました。
これは驚きです(少し生意気ですが・・・)。

そして、時々予約して飲むヌーヴォー『ドメーヌ・モンテルノ2009
今年は最高金賞を受賞しています。

このワインもいつもはライトな味でボルドーというかカベルネ・ソーヴィニヨンが好みの自分には物足りなさを感じさせるのですが、なんとこれも今年は豊かな味わいに!
白のヌーヴォーはまだ飲んでいませんがかなり期待が持てます。

『並外れた年』と言われた2003年が100年に一度といわれ、2005年もまた豊作年。
それを超えるのが今年のヌーヴォーとか。。。
周りの皆さんも異口同音に「今年は美味しいよね・・・」と。

どちらのワインも酸味・渋みの尖りが無く丸みがありコクと風味豊かな味わいに。
ワインのことはそれほど分からないまでも感動の香りと味でした。