愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2024年2月24日 流氷だより

2024-02-25 | Weblog
網走へ

流氷を観に行った娘から届いた網走港からの様子。
動画で届いたのですが、gooは動画アップできないみたいなのでフォト化で。
前日まで暖か陽気だったそうで港付近の氷はやや解け気味。
マルは20年以上前、陸別での寒冷地走行テストの帰りに寄りました。
その時は雪が降った後、陸地から港、港から沖合いまで繋がっていて…ただただ真っ白なだけでした^^。

次に届いた写真・・・
サロマ湖には白鳥が群がっていてタンチョウも目の前をじやんじゃん飛んでありがたみが薄いらしい。
ただ、写真を撮るにはスマホじゃ無理、ちゃんとした望遠カメラが欲しいと凹んでました。
河口沿いの畑には普通にオジロワシや肩が白いオオワシがごちゃごちゃいるようです。
ただ、接近はできないのでスマホのズームで撮るとこれが限界。

LINEの写真をよく見るとオジロワシの向こうに痩せたキタキツネの子供がいました。
=================================================
これは…ひょっとするとオオワシとオジロワシに狙われているキタキツネ?

『うどらじ』日記族風…
キタキツネ(熊)「お母さーん、やばいよーぉ、オジロワシたちに狙われてるっス」
オオワシ(有)「へへへぇ、俺様のもんだぜ、手ぇ出すんじゃねぇーぞぉ、オジロー」
キタキツネ(熊)「僕さぁ、痩せててあんまり美味しくないっスよ」
オオワシ(有)「るっせぇーなぁ、親の言いつけ聴かねぇーからこうなんだよ」
・・・・・・・・・・
オジロワシ(有・熊)「まぁーお手並み拝見といきましょう!日記族」
=うどらじ"日記族"(ご存じなければスルーしてください)=
=================================================
そのあとキタキツネがどーなった?かは不明。
本人はオジロワシとオオワシしか撮ってないと思っていたらしいので。。。

さてさて、今年はうるう年、29日まであります。
暖かい2月、今年の夏は酷暑なのでしょうか?
花粉症、闘いながら迎えるひな祭り・・・字余り