愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2022年6月19日 梅雨入り

2022-06-19 | Weblog
カルガモの雛

梅雨時期、毎年のようにテレビで「カルガモのお引越し」が放送されます。
身近なところでもテレビで取材してほしいような大事件が発生してました。
相模川沿いの田名の住人から消防署に「119」コール。
ミッションは『カルガモ雛の救出』。

車で通りかかった人が、道路縁をカルガモの親が行ったり来たりしている様子に気が付き、
車を止めて近くの側溝を覗くとその中にカルガモの雛が8羽いたそうです。
側溝の深さは1m近くあり手も届かず、グレーチングと言われる鉄のカバーは長く重くて持ち上げられなかったそうですよ。
これは「119」出動願うしかないと、集まってきた近くの住民の皆さんと意見が一致!

人通りの多い一般道は、グレーチングの溝も浅く網目も細かくて、一つひとつもそう長くないのですが…。
川沿い道路のグレーチングは、網目も荒くひな鳥がすぽっと落ちてしまうほど。。。
写真は、知人の消防署員が半身を側溝に突っ込んで、網で2羽づつ取り出してポリバケツに格納したところの様子。
網をかざすと1羽づつ網に入ってきたそうですよ。カワイーィ!!!
救出後は、住民が見守りながら親鳥を誘導し相模川までご案内したそうです^^。

そうそう、小っちゃくてかわいーぃと言えば、みなとみらいオフィス周辺に
今話題の「シン・ウルトラマン」が来ていました。
思わず写真。

よく見ると人間がずいぶん小っちゃい。これまたカワイイーィ!!!

新型コロナ感染者…、海外を見ると急増してきている国もあり「ロックダウン」の文字が目に入ります。
日本は少しずつ減少傾向にあるので、経済活動優先へ舵を切っていますが、ちょっと緩めるとまた大きな波が来るのでしょうか。
うーーーん、悩ましいところですが、今週も慎重になりながら経済支援の外呑みへ。