愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2021年7月11日 東本願寺

2021-07-11 | Weblog
緊急事態宣言パート4

最低一ヶ月に一度は、ブログ更新を…と思いつつ、大変失礼いたしました

とうとう五輪開催ですね。
そして、またまた緊急事態宣言§4!
政治家のセンセ達の判断って、どーしてこうなんでしょう。。。
「オリンピックやりたいから緊急事態宣言やめてさぁ、早くまん延防止等重点処置にしようよ」と…。
大局観なんて言葉はないんだね!

「復興五輪」、「コロナに打ち勝った証」、「安心・安全な大会に」っていう言葉の数々が、とても虚しい。
もし、子供がそんなこと言ってたら、「いいかげんにしろっ!」って大人に怒鳴りつけられる。。。
かといって、大人の世界の上にもう大人っていないんだよね。

いやいや、神の裁きがまだ残ってる!

マルは、今週末に第2回目のワクチン接種です。
1回目は、左肩が痛くて寝返りができませんでした。
2回目は、もっとしんどいらしい…、いろんな情報有りますけど…まずは接種します。

ところで、一国の主が「7月末までには全国65歳以上の方々にワクチン接種が完了いたします。」って、胸を張って言ってるけど…何を根拠に言ってるのかなぁ?
いろいろ周りから聞くと、全国の自治体ってそんなんじゃないみたいですよね。
ここ神奈川県だって全然進んでない。
そしたら「希望者の方々には100%…」、次には・・・「少なくとも1回目の接種は7月中に完了して…」と、どんどんトーンダウン。
終いにはワクチンが不足気味だって! もぉー、いい加減にしてほしいですね!

仕事は、ほとんどWeb.で済ませられるようになったけど、先月どーしても!っていうのもあって関西方面出張。
帰りの最寄り駅が京都。
ちょっと、新幹線の時間を遅らせて駅近くの東本願寺へ。
コロナ禍の夕方ということもあって、ほとんど人がいません。
あーっ、この空間を独り占めできるっていうのも…なんとも贅沢な感じでいいです。
砂利を踏む音も静寂さの中で独り占め。

本殿はホントにでかくて、見上げても全部が収まりきりません。

誰も通らない…入口の脇に腰を下ろし、しばらくボーッと眺めてました。
「人の命は儚いものです」
自分は、とりあえず生かされてる…って、思ったりもしますね。
なんだか不思議な気持ちになりました。

そして帰り際の梅雨空。

京都タワーとのマッチングいいですね。

帰りたく無くなっている自分がいて・・・、
ダラダラあっち寄り、こっち寄り…。
ひとりで気ままな散歩。

あっ、そろそろ時間!
慌てて駅に向い、ふと振り返るとタワーがライトアップ。


おーーーっ、夕暮れトワイライト!

みなさまくれぐれもお身体おいといくださいますように。