愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2022年2月23日 冬季オリンピック

2022-02-23 | Weblog
赤いサイロ・冬季五輪終了

いろいろドラマのあったオリンピックでしたが終わりました。
開会式も閉会式もバランス感覚のある素晴らしい演出でした。
全体的な構成の良さに加えて、おそらくカメラワークの良さだと思うのですが、映像に映る俯瞰とズームのカット割りの切替バランスが上手いのです。
このセンスの良さが、映像で見ている人を引き込んでいくんだ…とちょっと感心して観入ってしまいました。
半年前の東京オリンピック、全体的なストーリー性より村祭り的演出感の多さがちょっと…、でもカメラワークが今回のようだったら、少し違っていたかも・・・と。
「観せる」っていうことは、ただ見せるのじゃなく「魅せ」る演出がいるようです。
カット割りで、いっぱいあるカメラ映像の中からどれをもってくるかで伝わり方が変わるんですね。

そうそう違和感あったのが、今いろいろな意味で世界を騒がせている国、薬物問題で国としての出場ができない「謹慎国」なのに国賓扱いで開会式に招かれ?平気で出席している。おかしいよね!
加えて招いた国も国で、なんだかよく見ると似たようなことを地域で起こしている。
似たもの同士ってことなの?類友なんですか?って…いやいやこれ以上は書けません。

さてさて、すっかり楽しませてくれたカーリング女子。
予選リーグ敗退のインタビューの途中で、決勝トーナメント進出!が決まった瞬間の彼女たちを見ていて、なんだかほっこり。
まさにドラマそのものでしたねぇ。
準決勝を勝ち進んで決勝。
結果はコンシードして「銀」でしたが、感動を頂き感謝、感謝。

大雪のトラブルをぬぐって北海道に帰省した人のおみやげがこのチーズケーキ。
柔らかくてとてもデリケートな味に仕上がってました。

それにしてもオミクロン株・・・なかなか頑張ってて困ったもんです。