愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2020年10月25日 360°BOOK

2020-10-25 | Weblog
葛飾北斎「雀踊り」

みなさま、いかがお過ごしですか?
今日の関東地方は、久しぶりのお天気気持ちがいいです。
今年の梅雨明けは8月1日、10月も雨が多く、新型コロナは相変わらず…そんな中での秋晴れ。
青い空を見上げて、つくづく「生きてるっていいなぁー」って思います。

このところ通勤電車の込み具合もほぼ元に戻り「密」はどこに行っちゃったのでしょう。
感染者数の一進一退に、もう一喜一憂しなくなってきています。
でも仕事環境は「テレワーク」、「Web.会議」と溶け込んで、ビジネススタイルが一変しつつありますね。
「膝を交えて話す」なんていう「昭和感覚」など無くてもしっかり意志が通じます、ホント不思議。

こんな日々、ストレスが溜まりますが、今一番の癒しが360°BOOK。
箱から取り出して立てると・・・、こんな感じ。

本には違いないのです。が、一枚一枚の厚さが絵本なみ。
パラパラ…と広げていくと、心躍る感じになります。
不思議ですね。


絵本のようで絵本じゃなくて、どんどん広げていくと…

360°まで広がります。

一枚、一枚のぞき込むとワンシーンごとに表情がいい感じ。


他に「富士山」「地球と月」などいろいろあります。
なかでも「白雪姫」は、一枚ごとに物語のストーリーが展開され楽しめます。
お誕生カードやクリスマスカード3Dバージョンの発展形なのでしょうが、
ちょっといい感じに心のひだも広って癒されます。

さて、今年もあと2ヵ月とちょっと。
世界中が新型コロナに感染している様を見つつ、神は私たちに何を伝えたいのか…と、考えたりもしています。
答えはなかなか見つかりません、旧約聖書「創世記」にでてくる「バベルの塔」を思い出したりしていますが・・・。
神の存在は、それぞれに別として、これは人類に対する強いメッセージであることは確かです。

さてさて、そんな中でも凡人のマルは、ただただ遊びほけて…なんともイケマセン。
きっときっと裁かれちゃうのでしょうね。。。だって今日だってほろ酔い