愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2017年3月26日 法事の帰省

2017-03-26 | Weblog
遠のく北海道…

両親の3回忌、7回忌のため北の地へ。
お見舞い、法事ごとを含めこの時期の帰省が多く、観光には縁遠いいタイミングでした。

うーーーん、今時の北海道といえば網走、羅臼辺りの流氷しか思い当たりません…。
ただ、流氷も来始めのころは海水に浮かぶ氷とのコントラストがありますが、一旦漂着すると、陸地から海まで雪で覆われどこが流氷なのかわかりにくく…今一、流氷の感動が薄れます。

といいつつ、流氷を見に行く余裕もなく単に往復してしまった羽田-新千歳
今時期、白い雪は消え汚れの残氷雪が目立ち、お色直しにはもう少し時間がかかりそうです。
は4月には咲かず、5月の連休までお預け。
ライラックも5月下旬まで待たなければなりません。
そうそう北海道は梅と桜が同時に咲くんですよ!

今回の法事…なんとなく一区切りの感がありました。
両親がいない実家は、当然なが空気が違っています。
その場、その所で時が確実に刻まれて行くことを再認識する良い機会でもありました。
つぎからの帰省は、友となじんだ空気の「すすき野」辺りが相応しい場所になるのでしょうか。

そぅ…北海道の思い出、いろいろある中、結果としていつもそばに那っちゃんがいたのかも。
周りの出来事が全てパックの題材となり、パックにのめり込むことがある種の昇華となっていたところもある…。
最初の投稿「㊙男子寮夜の告白」は何度書き直したことだろう。
お題に合わせるため無理やり書き直しをしたこと数度、タイミングを図るため温めなおしたことも度々。
自分で書いた原稿に何度も何度も赤ペンを入れ、清書をしている時でも表現が変わるため書き直しなんてこともしばしば。パソコンのない時代だから…それなりに時間もね。

帰省の折、自分を振返る…やばっ! こっちも亡くなっちゃうカウントダウンの音が。。。