愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2020年8月9日 ハモ(鱧)しゃぶしゃぶ

2020-08-09 | Weblog
残暑お見舞い申し上げます

今年は梅雨明けが8月に入ってからで、夏が短くあっという間に立秋。
このところ猛暑が続いていますが、雨期が長かった分、太陽がありがたく嬉しい日々です。
「新型コロナ」どんどん増えつつ、第2波突入ですよね。

仕事は、もう自粛とはならず、テレワークしながらも経済活動優先に軸足が移りつつあります。
業務は「不要不急」から通常に戻しつつも、あちらこちらから「コロナ感染だより」が聞こえてきます。
今回の出張「密」対策で、新幹線グリーンOK、泊りもOKとなり大阪へ。
タイトル写真が、ハモしゃぶのため『GO TO・・・・』と勘違いされそうですが、あくまで業務なのですよ^^。

関東は夏は「ウナギ(鰻)」、大阪、京都では夏は「ハモ(鱧)」が定番だそうで。
会席にご用意いただいたのがハモしゃぶ。
この時期を配慮いただき、個室でいただきました。
まずは「ハモの薄造り」、次が「ハモの落とし・梅肉」。
あーーー、季節感満載ですね。
ビールがぐびぐび進んじゃいます。
恥ずかしながら…撮ることなど眼中にもなく写真がありません💦。
そして、メインのしゃぶしゃぶ。
やっと、我に返り・・・、おーっ、そーだった写真を撮らねば。

うーーーん、これは美味! おいしーいっ!
ハモの旨みと甘みが出汁とコラボして、口いっぱいに広がります。
「ハモは三つ葉と一緒に召し上がってください」と言われ、
「これまた、たまりません、ハモと三つ葉は恋人同士! うまーい」とてもエレガントな味になります。
もうここまできたら日本酒、日本酒、冷たーい日本~酒っ!
「あのー、ここのお店、池田の『呉春』など置いてあります?」
「はい、ご用意できます、本日は特吟がございます」とのこと。
うーん流石、大阪やねん💖。
『呉春』は吟ではなく、特吟にかぎります。
その後、後ろ髪を引かれる夜の街を避けホテルへ。

コロナ・コロナで暗い日々ながら、この時ばかりは笑顔になりました。
あれから2週間が過ぎ、「純一さん」には至らず元気にお盆休暇突入です。
皆様、くれぐれもご自愛専一に。