愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2022年8月21日 コロナの収束って・・・

2022-08-21 | Weblog
ある日の食材

コロナ禍となって家呑みが増え、いろいろお料理始めてますが…。
台湾出身の知人から天ぷらにするとちょっと違った食感が楽しめるけど要る?
うーーーん、日本人のマルとしては興味はあるもののちょっと微妙。
「こんなの食べれるの?」って、思っちゃう。

皮をむいて、もうちょっと拡大した写真はこれ。

この写真からこの食材当てられ人はすごーい。
トウモロコシみたいな…感じだよね。
縦に筋になっている一つひとつが花芽で、ここを天ぷらにする。

じらしても仕方ないのでこの写真だとなんだかわかるよね。

実の上に付いてる形。
そう、バナナの実の赤ちゃん達なんですよ。
マルは、スーパーに売ってるバナナとか、植物園に生ってるバナナしか見たことがないのでびっくり。
「えーーーっ、これってホントに食べられるの???」
普通の植物とおんなじで、実が生り過ぎるのを抑えるために摘果するらしい。
ちょっとレアな食材ですよね。

さてさて、この後の段取りが大変。。。
さばいてから…天ぷらの段取…揚げる食材ごとに油の温度管理して…いゃー格闘し続けました。
それになりに出来上がって、和風タレというか「天つゆ」じゃちょっと食材に失礼かなぁ。
ということで抹茶塩やオリーブ香草塩、レモン&オレンジミックスソルト・・・なども用意。
ちょっと筋っぽい食感、ふきを裂いた感触に近いかも…不思議な味。
勿論、バナナのほかにきすやホタテ、大葉に茄子も並べました。
色どりはまぁまぁ、looks good!

でね、食べ終わった後になって気づいたのが写真。
「あれっ、天ぷらの写真撮ってないよね!」となって大笑いし、うなだれました(汗)。

行動規制のない夏休みでしたが、やはり感染者また増え始めましたね。
コロナウィルスもこれからも生き残りをかけて変異進化するのでね…この波が過ぎても次の第八波がくる。
まぁー、誰が陽性になっても不思議じゃない環境ながら、感染しないで済むことに越したことはありません。
皆様、今しばらくご自愛くださいませ。
マルは一昨日の週末は自粛、さて今週末は…危ない、アブナイ血が騒いでおりまする^^。