愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2021年4月29日 昭和の日

2021-04-29 | Weblog
緊急事態宣言 §3

本日(4/29)東京都の感染者数が再び1,000人(1,027人)を超えてきました。
大阪より前回の緊急事態宣言解除を遅くした分、遅れています。が、いずれ感染者数の高いピークが現れてくると思われます。
いろいろな対策を打っても効果が出にくくなってる感じしますよね。

去年の今ころの緊急事態宣言§1。
マスクが無い、なぜかトイレットペーパーも店に無い。そーいえば、キッチンペーパーも無かった。
通勤電車はガラガラ、デパートのシャッターが下り、飲食店もお休み。
スタバの中をのぞいても真っ暗。だいたい人が歩いていません。
五月晴れの空、道行く人がいない、自分の靴音が聞こえるくらい静まり返った街並み・・・今まで見たことがない。
まるでゴーストタウン化した映画のワンシーンの中に自分がいるみたいでした。

そして3度目の宣言。
今月26日、久しぶりに会社に向かいましたが、電車は相変わらず満員。
自分も出かけているので周りににとやかく言える立場にありませんが多いです。
みなさんのところは、どーですか?
本当にコロナ禍を収束させたいの?政治家の皆さん。
経済、経済って言いつつ…中途半端な対策が結果として、経済もおかしくしている。
長引かせている分だけ、大変なのが医療関係の皆さん。負担ばかりそちらに掛かっています。もう、とっくに限界。

コロナ禍となりオフィスへは、現金がからむ決済のときだけ。
今月、ずーっと工事中だった桜木町駅からワールドポーターズ、赤レンガ倉庫までのロープウェイが完成してました。
その全貌を撮ろうと、ランドマークタワー展望台へ。
うーーーん、展望台が高すぎるのか、ロープウェイが小さすぎるのかバエりません。
ロープウェイを強調するアングルだと「みなとみらい」じゃなくなります。
ここは諦めて、美しいところだけ収めてきました。

さてさて、まだまだ戦いは続きます。ご自愛のほど。