愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2022年7月24日 花緑・三三の二人会

2022-07-24 | Weblog
暑中お見舞い申し上げます

関東地方の梅雨が6月に明けるという「超」が付く早さにちょっとビックリ。
途中「戻り梅雨」がありましたが、このところは毎日暑いですね。
しばらく暑さとの闘い続きまーす。

さて、今月に入って新型コロナ感染者も増え続け、フランスやドイツが一日に30万人なんてニュースを見て凄い!なんて思ってましたら、日本もその勢いになってきました。
感染者数に対する「恐怖感」がマヒしつつある気がします。

今まで「夜の飲食が…」という一方的な流れで乗り切ってきましたが、もうそうではなくなりましたね。
政府の対応も「経済、経済優先!」に舵を切ってますが、受け入れ先の病院は大変そうで悲鳴を上げています。
『検討内閣』だそうですが検討しているだけで、無策のまま時間が過ぎてる感じがしませんか?

さてさて、今日は地元で花緑さんと三三さんの二人会でした。
会場まで自転車で5~6分というとてもローカル豊かなイベント!!
前から三列目の真ん中の席を確保。

三三さんは間抜けな泥棒さんのお話『転宅』、マルなんかも騙されちゃうかもしれません。
力みのない語りと色っぽさに改めて惚れ直しました。
花緑さんは『井戸の茶碗』世話焼き人情噺の熱演、時々江戸の話が今風になったりで笑っちゃいました。
お二人とも「まくら」が上手で!嫌味なく自然な流れで噺に入っていく感じは流石ですね。
なんとも贅沢なひとときで、あっという間に時間が過ぎちゃいました。

先週、みなとみらいのオフィスの帰り…今度は「ガンダム」が来てましたよ。

「シン・ウルトラマン」より大きく宙に浮いてました。
マルは、ガンダム世代じゃないんですけど、この迫力にとても感動。

第七波に入る前までは、このまま緩やかながらも収束に向かえば「暑気払い有りだよねっ」と思っていたのですが、なかなか厳しいものがあります。
感染時の症状が穏やかになってきたようなのですが、一部の方々の後遺症などを聴いているとちょっと怖いですね。
誰がかかってもおかしくない!と言いつつかからないに越したことはありません。
どーぞ、ご自愛くださいませ。