愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2023年1月15日 昔は成人の日

2023-01-15 | Weblog
寒中お見舞い申し上げます

今年の関東地方は、朝は寒いものの年末年始が晴れ尽くしで暖かく快適でした。
雪国のところは記録的な大雪、心が痛みます…衷心よりお見舞い申し上げます。

昨年後半、今思えば…いや、今思わなくても「今一つの運気」でした。
なので、心機一転・新しい一年の始まりはリセットすることが大切です!!!

新年、ニューイヤーコンサート…♬
「モーツァルト ファミリー親子3代」という新しい企画。
モーツァルトとそのお父さんと子供の作曲作品を聴き比べられるのです。
しかもチェンバロからピアノへ発展した初代ピアノ「フォルテピアノ」の復元楽器(写真の右側)も登場。
これはたまりません。

1700年頃に誕生したピアノのペダルは、現代の下ではなく上にあり膝で操作していたそうです。
「ふーーーん、そうだったんだ…」と、演奏前の解説もなかなか(^^♪
音はややチェンバロに近い感じで、華やかさが感じられる音色。

後半ではスタンウェイのピアノで『ピアノ協奏曲21番 ハ長調 K.467』を。
この企画、解説と演奏は、古楽分野でご活躍中の川口成彦さん。
会場となった神奈川県立音楽堂…公共施設としては日本で初めて誕生した音楽専用ホールだそうで、小さな音でも、すーーーっと前に向かって届いてくる感じがしました。
歴史的な意味合いからもベストマッチですね。

さてさて、そうはいっても新年といえば「お屠蘇!」いえいえ『初笑い』

イマイチのお天気でしたが、雨にも当たらず電動アシスト自転車で行ってまいりました。
瀧川鯉昇さんは、いつ聴いても上手い!
「落語なってーぇもんは、上手い・下手で拍手するもんじゃーございませんで、これはもーぅ御付合いでしか無い訳でして…」と引っ張り込んでいきます。流石!!

前座は柳亭市松さん…法科大学院を中退しての入門、来月に二つ目昇進だそうです。
小菊姐さん、今回お叱りトークはありませんでしたが…小唄、都々逸を聴くとほっこりさせられますね。
扇游さんはいつもながらべらめぇ調の立て板に水がごとくのお噺。
あっという間の贅沢で盛りだくさんな噺の三時間。


さてさて、皆さまからのお便りから今年こそは【大集合】をかけなければ・・・と。
そーなんです、マルは棺桶への道がひたひたと近づいてきているので、残された時間があまりないのです^^。
コロナの様子を見ながら夏には美味しいビールとワインで夜更かししましょう