愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2017年10月8日 「ひやおろし」シーズン到来

2017-10-08 | Weblog
楯野川純米大吟醸

山形県酒田市にある楯の川酒造の「ひやおろし」
実は目的はマツコの知らない世界「納豆」部門一位となった北海道産ゆきしずか大豆の「超小粒納豆」入手だったのです。
TVでは新宿京王デパート地下とのことで、展示会の帰りに立寄ったのですが売り切れ
店員さんも「マツコさんに出たんですよね…一日60個なので開店と同時にね…」とのこと。
「午前中にお越しいただければなんとか入手できると思いますよ」と言われてもね…。

そんなわけでふらふらしていたら…本能なんでしょうかね、気が付くと日本酒コーナーでした^^
京王デパートは豊富な納豆群もさることながら日本酒群も豊富でビックリ!
そっかー、もう「ひやおろし」シーズンなんですよね。
昨今、酒屋さんだけじゃなく居酒屋さんでも「ひやおろし」取扱っていてポジション固め出来つつあります。

さて、選んだのはこの「楯野川」
お酒好きの人なら知ってるこのお酒。
一般的に純米大吟醸、それなりに高いのですが楯野川はコスパがgood。
1,700円前後(720ml)で入手できますし、飲み比べ負けしません。
香りはやや控えめで穏やかですが、重厚な透明感に加え深みのあるバランスと余韻が最高!

「夏子の酒」以来、低調気味の日本酒業界でしたが経営者の代替わりが進んだことと…
「獺祭」の登場がいろんな意味でカンフル剤にもなった感じがします。
切磋琢磨してより高みへの道へ…と願いつつ…今日も酔っ払っちゃいますね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山火事 (酔いどれ天使)
2017-10-12 19:04:55
ナパ、だいじょうぶでしょうか。
返信する
どーもです! (〇から天使さま)
2017-10-15 17:45:05
先週、アップしたので…ほったらかしでした。コメントいろいろ入れててくれたんですね。ありがとさんです。

ナパ…そーなんですよ。大変なんです。
今時期は、カラッカラなので必ずどこかで山火事あるんですが、今回は最悪です。

ワイン用のブドウは、この時期もう、ほとんど収穫済みでしょうから「スモークドワイン」にはならないと思うんですが。。。

早くしないとブドウ畑が…ね。


返信する

コメントを投稿