スピリチャルTIMES 「とにかく生きてみる!」

スピリチャルTIMESの編集長北村洋一が、この不確定な社会に生きている人々の喜怒哀楽をレポートする。

とにかく生きてみようvs春をまつvs明るくまつ

2011年01月28日 | 日記

とにかく生きてみようと思う。深夜バイトとが、生活の大半を占めている事実がる。昼間の仕事をなんとかしていきたいと必死で、思っている。しかし今、その兆しも見えない。それは当然であり、まったく行動していないからである。行動をするとい言っても、闇雲に走りまわるわけには行かない。また,ダボハゼのように、軽い話に乗って、何でもかんでも首を突っ込むわけにはもう行けない。毎日の生活の中で、自分の心の琴線に触れる一瞬を今はただ待っている。問題はその待ち方なのである。待ち方というより、自分のアンテナが、どの方向に向いていて、どの周波にあわせているのかが大事なのである。でも自分のアンテナが、自動的に巷を流れる色々な電波をキャチするほど高性能ではない。ではどうするのか?手当たり次第にネットをサーフィンさせて、情報を得るのかと言うとそれも無りな話しである。自分の嗅覚をたよりに、心の琴線に触れることを探すのである。両親との会話、バイト先出の会話、歯医者さんとのやりとりの中で、一瞬心が、「きゅーー」となる時の状況を大事にしまい、書き止めて、あとでその状況をもう一度プレイバックさせて、色々と考えることしかない。
昨日、レイキの先先であり、真言宗の僧侶の方から、6ヶ月ぶりに電話があった。かかってくるなどまったく考えていなかったから、それはそれは驚いた。話の内容は、近々に大阪に行く用事があるので、会いませんか?という内容であった。わたしも現状の深夜バイトのことを話し、「これやという手ごたえはまだありませんが、」と来るべき有事に備えて日々勉強しているとう旨を話した。その電話を切ってから、頭の中は、「春は近い・・・・」という自己催眠に懸ったように、脳みそが動き出した。もう少し、もう少し、この寒さを土の中で耐え、その時の為に準備をすることに、今の時間を遣ってみようと、更に、もっともっと考えた。
今の私の篭りは、へたすると鬱に変わりかねない状況であるが、そうならない為に、これを春をまつ草の根のように、実は必死で生きているつもりで、もう少し、あと少し、土の中で眠っているように、春を待ってみよう。明るく、待ってみようと思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく生きてみようvsト... | トップ | とにかく生きてみようvsバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事