スピリチャルTIMES 「とにかく生きてみる!」

スピリチャルTIMESの編集長北村洋一が、この不確定な社会に生きている人々の喜怒哀楽をレポートする。

この夏、僕に贈られたのは「涙」というプレゼント

2015年08月13日 | 自分的エッセー


僕は見た!「何を?」て聞くだろうな。
もう見れないものを、いや見れないだろうなーと思っていたものを。
「涙を」をみたんだ。
それは女性の涙なんだ。

それは三条堺町イノダコーヒ本店のテラスが見える端の席だったんだ。
夏の午後のイノダコーヒの店内って、ブルーのワンピが似合う大人の女性が最高に絵になるのを知っていたんだ。
だからその席に誘ったんだ。
話しをしていたら、彼女の瞳に涙が溜まっているのがわかったんだ。
僕は話しも上の空でその涙に捕まったんだ。
その涙はそれ以上大きくなることもなく、瞳は潤んだままだった。
綺麗な涙だったから、その涙の訳は心配ないけど、その「涙」を見た僕は、永い時間固まったみたいな数秒を過ごしたんだ。
綺麗な涙は、どんな言葉よりも早く届くのだ。
見た瞬間に僕が止まる。そして何も言えなくなる。だからその涙を拭いてあげる事も出来ない。すぐ女性の涙を拭きたがる男は綺麗な涙の扱い方を知らないのだろうと思う。
本当に綺麗な涙は、そっとしておくことなんだ。そしてその後に来るあの瞬間を待つことなんだ

その女性の、涙を溜めた潤んだ瞳が、「微笑」に変わる瞬間を僕は見た。
「めちゃくちゃ可愛い」という言葉では尽くせないくらい可愛いかった。
女性の「涙」の映画があるとしたら、潤んだ瞳のまま、微笑みに変わる瞬間のシーンがなければそれは二流という事にしなければならないと思うくらいだ。

綺麗な涙だけでは、その物語は薄いのだ。
その綺麗な涙を溜めた瞳が、微笑む瞬間が僕は好きなんだ。

涙を溜めていた瞳が笑った。僕はそれを見た瞬間「このまま止まれー」と願った。
泣き笑いは楽しく生きると言うサインなんだ。
素敵な瞳の涙から、潤んだ瞳で微笑む、笑顔のスイッチは、それを見ていた人に大きな「生きよう」を贈ってくれる
それは今の僕には、本当に大きなプレゼントになる。

でもお返しが大変だ!






コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「神の位置」からはvsどうも... | トップ | 急性心筋梗塞vs「死」を想像... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keibee)
2015-08-14 06:21:16
昔、学生のころ、イノダ本店で
叶和貴子さんが隣に一人で座られました。
それもブルーのワンピースに
白い麦藁ハットで
めちゃ綺麗やったんは勿論やけど
めっちゃめちゃヱヱ匂いがしました

ずっとペーパーバックを読んではりましたが
彼女との会話中に
叶さんをチラ見しているボクに
時折ほほえみかけてくださいまして
ボクは目がU+2764U+FE0EU+2764U+FE0Eになりました

それに気付いていた彼女に
あとでキツく怒られましたが
あの時の匂いを
今も 忘れられません

ああ
木造時代の
イノダコーヒー本店
いまから
三十年以上前の
夏盛りの出来ごとです

vv
返信する
Unknown (keibee 2)
2015-08-14 06:23:07
ちなみに
U+2764U+FE0EU+2764U+FE0E

ハートマークの絵文字2ケ
です
ppp
返信する
Re:Unknown (mankichi29182)
2015-08-14 18:55:29
イノダコーヒのそういう所てほんまにいいね~~

ゆるりな休日をーー
返信する

コメントを投稿

自分的エッセー」カテゴリの最新記事