スピリチャルTIMES 「とにかく生きてみる!」

スピリチャルTIMESの編集長北村洋一が、この不確定な社会に生きている人々の喜怒哀楽をレポートする。

とにかく生きてみるvs家族をバインドするvs上賀茂のすぐき

2024年01月10日 | 自小説 ノンンフィクション小説
上賀茂すぐきの御食べ初め式(自称)

年始の私的行事であります。
母親の里のすぐきを聞き、問い、語るのです。
大層に言いましたが今年の初食べなんです。

「今から行くわ--」と急におしかけ、
バァバァと今季のすぐきを切って貰い、温ままと一緒に腹の中に掻きこむのです。
その味はロングロングアゴーの幼い記憶を呼び出し、僕のルーツを確認させ、アイデンティティを
立ち上げるのです〜
ファミリーをバインドする食べ物があるのは素敵な事だと改めて思います。
「すぐき」をあまりプッシュしなかった亡くなった母親の気持ちの複雑さをゆっくり懐古しながら、太田神社を見ながら、明神川の流れを聞きながら、「自分が何者であるか?」を熟思黙想をかまします〜
今暫くは、賀茂の洋迷となり、行く川の流れは〜と絶えずしてーーなどとなりませう!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とにかく生きてみるvs想像も... | トップ | とにかく生きてみるvs男の一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自小説 ノンンフィクション小説」カテゴリの最新記事