MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

万座温泉

2012-01-29 14:12:40 | komako
近所の友人と 万座温泉雪見露天風呂の旅に行ってきました。
素晴らしい温泉につかり たくさんの雪を見て ちょっと面白体験もして来ました。

1日目の草津温泉散歩は 雪が降る中久し振りに傘を差して歩きましたが
寒いこと寒いこと 体の心まで冷えました。

時々テレビで見る景色が 湯畑という場所だと知りました。
強烈な硫黄の臭いにはすぐに慣れましたが 滑らないように足元注意で歩いていると
近くにあったセブンイレブンの看板に 目が留まりました。
地域性に合わせた看板は 京都の方にもあるそうです。
おまんじゅう屋さんが強引にくれた おまんじゅうと熱いお茶でしたが
冷たい手には心地良くて ここで買うつもりはなかったのですが やっぱり購入。

標高1800メートルの万座温泉までの道路は すごい雪
バスの運転手さんを信頼し 初めての雪道体験をしました。
無事ホテルに到着しすると 泊めてある車に積もった雪の量にまたびっくり。

寒さの中入った露天風呂には 思わず「わー すごい!」と声を上げました。
そこで出会った関西のおばさんパワーに触発され いくつもの露天風呂探検?
自分とはのりの違う人と出会うのも また面白し でした。

写真は 昨日の朝 ホテルの部屋の窓から見た景色です。
昼間の露天風呂にも入りたい 今度は連泊で そんな思いでホテルをあとにしました。

浅間酒造に寄ってから 東御市にある海野宿に行きました。
1625年の成立と書かれていたので かれこれ400年。
明治以降は 養蚕業で栄えたそうです。

650メートルという保存区の中の道には 絵を描いている人が何人もいました。
すぐ下を流れる千曲川 道路の桜並木 春の景色が想像されます。

きのこ村深山で昼食後 上田電鉄別所線に乗りました。
下之郷から別所までの十数分 なぜ電車に乗るの?と思ったら・・・

可愛い電車と面白駅長さん なーるほど です。
電車に乗る前にプリントが渡され 乗ったとたん「はーい まずはふるさと。」
駅長さんのハーモニカに合わせて 有無を言わせず 合唱です。
青い山脈 高原の旅愁 旅の夜風 上を向いて歩こう
最後に 「ミニハーモニカ1000円です。」には大笑いでしたが 1車両で4人が購入。
これも 楽しい駅長さんのアイデアでしょう。

最後は 別所温泉散策でした。
北向観音は 数年前 一人旅で来た所です。

左に大きな夫婦杉 右に樹齢1200年のかつらの木 懐かしい景色でした。
足湯につかり 豆腐屋さんで暖かい豆乳を飲み バスに戻りました。

1泊2日 日常と違う2日間は 盛りだくさんで長くて濃い時間でした。
静岡は暖かい 実感です。
« 冬でーす | トップ | 三方よしの仕事 »