MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ハハコグサ

2016-04-29 19:56:58 | 

2台の草刈り機を交互に使って、斜面と平地の草刈りをしています。

昨日から大きい方の草刈り機で、ばあちゃんの畑の草刈りを始めました。

何と言っても、スギナがすごい!

うっとりするほどきれいな黄緑色、その中にハハコグサの群落がいくつかあります。

ハハコグサは春の七草の御形です。

昔は草餅に使ったとか。

あまりにきれいなので、カメラを取りに行ってきました。

しばらく楽しんだ後、全てバッサリと刈ってしまいました。

2週間前に草刈りをした場所が、もう一面の緑です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイムの芳香 | トップ | しまった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2016-04-30 17:56:25
うちの花壇の中にいれてもらった土にもスギナの根があったのでしょうか、端っこに生えて来ます。見つけるたびに根っこまで掘るのですが次々に出てきて、いたちごっこです。ハーブやイチゴを植えてあるところなので、何とか私の植えたものを守ろうと・・・。
ハハコグサ、本当にきれいですね。雑草にも可愛い花がいっぱいですね。
返信する
くるみさんへ (komako)
2016-04-30 21:23:19
つくしが顔を出すと春だなと嬉しくなりますが、スギナはほんとに大変!共存共栄できないものかなと思います。
雑草と呼ばれていても、花はどれも可愛らしいです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事