MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

エシャレットです

2020-05-09 21:05:13 | 食べる

エシャロットとエシャレット、以前は方言のようなもので、

同じ物をたまたまちょっと違う呼び方をしていると思っていました。

ところが本当は別物で、エシャロットは玉ねぎの一種、

毎年ばあちゃんが作るのが、エシャレットであります。

球根一つが15個くらいになるすごい増殖力です。

ばあちゃんは数日前から収穫を始め、根と茎を切ってきれいに洗い、

大量の真っ白いエシャレットが、ポリバケツにいくつも出来ました。

私は例連通りの酢漬けと、今年は初めて少しだけ塩漬けを作りました。

左から甘酢漬け、塩漬け、1年前に作った甘酢漬けです。

去年の甘酢漬けは10月になって食べ始めたので、まだ少し残っています。

水:塩を10:1で作った塩漬けは、早く食べられると思うので、

どんな味か、ちょっと楽しみです。

ばあちゃんの方の甘酢漬けと塩漬けも作るのは私で、すんごい量!

食べ過ぎないようにと言っていますが、心配です。

たくさん作らないようにと言っても、それが難しいばあちゃん、

今年はエシャレットを植える時、ブレーキが効いてくれることを願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一石三鳥の仕事 | トップ | バラとビクのストレッチ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べる」カテゴリの最新記事