まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

カレンダーの中を旅する:東福寺

2006年11月11日 | 京都市東山区

今日の京都は雨です。ひと雨ごとに寒くなります。
気温が8度を下回ったら、紅葉がより進むらしいです。

京都の紅葉の名所として有名な東福寺
我が家の7月のカレンダーに登場していました。

東福寺へは、家(南ICそば)から、車で10分です。
臨済宗東福寺派の総本山で、摂政九条道家が、
嘉禎2年(1236)よ19年を費やして完成したお寺です。
奈良の東大寺、興福寺の字を取り東福寺としたそうです。

紅葉の美しい季節の通天橋は、賑やかですが
訪ねた7月は、ほとんど人影がありませんでした。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

まずは、カレンダーと同じところで記念撮影。

臥雲橋から通天橋を望む場所です。(無料)

F1000015_1 Dsc00632_1

前回の岩船寺への旅から、カメラに夢中のまじくん。
子供の目線はこんなところを写しました。

Dsc00624 Dsc00615

その後、有名な方丈庭園へ。(400円)創建は昭和13年。
近代禅宗庭園の代表として広く世界各国に紹介されています。
島に見立てた巨石と、砂紋による荒海の表現の南庭と
市松模様の苔の北庭などが心に残りました。

「かいじゅうのお庭」だそうです(^^;)

Dsc00616 Dsc00620

そして、有名な通天橋を渡って開山堂へ。(400円)
いきついた先には、市松の砂紋をつけた庭園があります。

F1000022 F1000027

庭を眺めて、ぼーっとしてたら、
「じゃりじゃり」と、砂利を踏む音が・・・。

な、なんと、まじくんが立ち入り禁止の
重要文化財の庭を歩いていました(@@)

「うわー!まじくん、そんなとこ歩いちゃだめ!」
「なんでー!」

「入っちゃダメって、書いてあるでしょ!」
「まじくん、漢字、読めへん!」

「そ、そっか・・・でもでも、入っちゃだめ!」
「えーん、知らなかったのぉ・・・!」

「じゃぁ、石とったらダメ?」
「取っても、ダメ!」

「なんでー、写真撮ったらだめなん?」
「あー、写真!撮ってもいいよ!」

・・・日本語は、ややこしい・・・

今回の写真は、まじくんが写っているもの以外は、
すべて、まじくんの作品です。トリミングもなしです。

重要文化財に残る足跡・・・。

F1000028
まじくんが帰りに「ごめんなさい」と大きな声で言うと
「子たちのすることやさかい、気にしんで、ええよー。」
受付のおばちゃんに、やさしく言って頂きました。 ホッ。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

紅葉の名所、東福寺。約2000本のかえでが真っ赤に染まります。

紅葉の進み具合は、いかに?来週、覗いてみますね。

そうそう、今日から、永観堂や清水寺の紅葉のライトアップも始まるそうです。


コメントを投稿