まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(10/11/16)哲学の道から永観堂、南禅寺

2010年11月16日 | グルメ・お土産

先に、携帯ぶろぐでお伝えした通り、午後から「哲学の道」を歩いてきました。現在、哲学の道の遊歩道は、来年の春ごろまで、桜の根の養生のため、一部通行できない場所があります。*並列した道路を歩くことができます。

Imgp1823 Imgp1825_2 

銀閣寺側から歩き始めて、すぐ・・・一服のため「仙太郎」さんの哲学の道店へ入りました。ここの和菓子は、素材の味を活かしたおいしいお菓子で、私の好きなお菓子屋さんのひとつです。今の季節は、栗のお菓子がおいしいです。以前、琥珀をご紹介しています。【前ぶろぐ

Imgp1827 Imgp1829

店内で、お菓子とお茶を選んでいただくことができます。栗むし羊羹とそば緑茶(計630円)をいただきました。ほっこりした栗ようかんと、香ばしいそばの香りの緑茶が、おいしかったです。テラス席もあります。

Imgp1826 Imgp1832

一服の後、再び道を歩き始めました。途中には、法然院前ぶろぐ】、安楽寺前ぶろぐ】、大豊神社前ぶろぐ】などがありますが、今回はひたすら歩きました。*急いで、銀閣寺から南禅寺まで40~60分ほどです。(歩いて、たまに写真撮って程度、拝観なしの場合)

Imgp1836 Imgp1839

桜の葉は、ほとんど散っています。もみじは、今から色づき始めるものが多いです。哲学の道でも、永観堂側の方がもみじの木が多いので、これからの哲学の道は、永観堂側からの散策がおススメです。以前もご紹介しています。【2008/11/12

Imgp1840 Imgp1842

その後、永観堂を覗いてきました。5分程度の色づきだそうです。以前ご紹介したもみじとのコントラストがきれいだった境内の大きなイチョウの木は、すでに真黄色なのが見えました。昨年の様子は【2009/11/27】ぶろぐにて。

Imgp1843 Imgp1844

南禅寺も、5分の色づきの案内です。昨年の様子は【2009/11/27】ぶろぐにて。

Imgp1848 Imgp1845

いよいよ、京都の紅葉カテゴリ】が見頃となってきました。出かけようと思いつつも、ここしばらく曇りがちですっきりしません。ボチボチご報告できればと思います。なお、明日は、京都御所一般公開が始まります。お天気が良ければ、行ってきまーす!御所公開の昨年の様子は【前ぶろぐ】にて。

******

富山発着京都日帰りバスツアー 

http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/01.html#kyoto



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は、紅葉は見れるかなぁ? (ゆこ)
2010-11-16 20:44:17
夏の暑さの影響はなかったのかな?

きれいな紅葉です(^-^)
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2010-11-16 21:27:14
今年はきれいといわれていますが、見れるといいですね。
これから、京都はどんどん人が増えます。(^^;)
返信する

コメントを投稿