まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

秋の京都御所一般公開行ってきました!2010

2010年11月17日 | 京都市上京区

今日から始まった京都御所の一般公開へ行ってきました。最近の京都は、朝晩寒くて曇って昼は晴れるっていうパターンが多いです。今日も朝は曇ってました。出かけるのやめようかなぁ・・・と、思ったらお昼近くに晴れてきたので、行ってきました。

P1160734 P1160704

初日だから?例年より遅いから?なんだか、いつもより人が少なくて、拍子抜けしてしましました。(13:00頃)

P1160706 P1160708

いつもは行列の紫宸殿ルートも、楽々でした。

P1160710_2 P1160711

正面の写真も、楽々・・・。

P1160716 P1160717

昨年の秋は、即位20年の記念公開で、華やかでしたが、今年は、展示物は少なかったです。その代わりに、ふすま絵がたくさん見れました。

P1160722 P1160731

紅葉は、例年より公開時期が遅い分、色づいている木もありました。

P1160723 P1160729

見学の後、俵屋吉冨さんでお抹茶を頂いてきました。(^^)日がさして暖かかったです。

P1160740 P1160737

きれいに色づき始めたもみじが1本あって、癒されました。

P1160735_2 P1160739_2

京都御所一般公開 http://www.kunaicho.go.jp/event/kyotogosho/kyotogosho.html

公開は11月21日(日)までです。 拝観所要時間は30~40分です。

駐車場500円:いつもの中立売御門から入る駐車場は一般乗用車は使用できません。烏丸通りを南下し、出水口から入る臨時駐車場があります。寺町通り側の駐車場は使用できますが、時間によって加算されますので、臨時駐車場の方が安く上がると思います。京都御所一般公開は、毎回出かけています。09秋 09春08秋

この後は、同じく公開中の「拾翠亭」の紅葉をご紹介します。次のぶろぐにて。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぁ。 (ゆこ)
2010-11-17 23:15:15
おいしいお抹茶がのみたい[E:japanesetea]

ふすま絵、さすが見事ですね(^.^)b
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2010-11-18 11:00:24
お抹茶、寒い季節は美味しいですね(^^)
ほっこりしました。(^^)

襖絵、今回は「見て―」っていう感じでの展示が
多かったです。
返信する
去年は行って素晴らしきかったから今年も是非行きます (まつ犬U^ェ^U)
2010-11-19 21:26:08
去年は行って素晴らしきかったから今年も是非行きます
返信する
まつ犬U^ェ^U さんへ (まじくんママ)
2010-11-19 21:46:09
コメントありがとうございます。
今年もお出かけですか?
私も、毎回の行事として、ついつい出かけちゃいます。
楽しんできてくださいねー!
返信する
こんにちは。 ()
2010-11-21 13:31:29
私もまじくんママさんと同じような時間に御所に行ってました。
どこかで、すれ違っていたかもしれませんね。思っていたより、人が少なく助かりました。桜の頃にも出かけてみたいですね。お店がたくさん並んでいるんで、ついつい、買ってしまいます。
昨日、主人は会社の旅行で清水寺へ出かけ、ラッシュアワー並みの人ごみにびっくりしていました。
返信する
関さんへ (まじくんママ)
2010-11-21 13:37:43
同じ時間でしたか?ニアミスしてたかも(^m^)
人が少なくて、ちょっと驚きでした。
時間帯にもよるのかな?

清水寺・・・今頃は本当に人が多いですよね。
夜間拝観もすごい人でした。
舞台などで子供の手をはなすと迷子になるくらいでした。
返信する

コメントを投稿