まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北野天満宮「天神市」(2011.2)梅苑公開

2011年02月27日 | 京都市上京区

一昨日、北野天満宮の天神市へ出かけました。2月は梅花祭が行われ、上七軒の芸舞妓さん総出でもてなす大茶湯が行われます。詳細は前ぶろぐにて。市の様子は、暖かな気候のせいか、たくさんの人でにぎわっていました。

P1170562 P1170567

この時期は、ばら売りでお雛様がたくさん売られています。外人さんがお土産にしたりするんだそうです。大正時代の日光膳(500円)・・・こんなのに食事をならべて正座で食べる生活もいいかも?(^m^)って、思いましたが、毎日は無理でしょうねぇ・・・。

P1170570 P1170569P1170564 P1170568

梅の開花状況は、いまひとつさみしい感じ・・・3月上旬の方が楽しめると思います。

P1170515 P1170518

梅苑は5分咲きの案内です。入苑料(大人600円・小人300円)秋にはお土居のもみじ苑前ぶろぐ】楽しめた場所にも、しだれ梅などが咲いています。見頃はもう少し先のようです。

P1170520 P1170554 P1170546 P1170553

苑内にある老松さんの茶店で、お茶とお菓子がいただけます。(入苑料に含まれています)

Imgp1951 P1170561

売店には、お土産やうどん、だんごなどもあります。蒸かしたての酒まんじゅう(写真右下:150円)も、おいしかったです。

P1170560_2 P1170559

梅苑の公開は3月下旬、10時~16時まで。大人(中学生以上)600円、小人300円。北野天満宮には参拝者用の駐車場があります。(1時間無料)*天神市の際は駐車場利用ができません。

北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/

北野天満宮はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月下旬まで楽しめるということなら、いつも通りな... (ゆこ)
2011-02-27 19:30:20
満開が楽しみですね。


天神市のリアルな豚が気になります(;^_^A
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-02-28 08:52:32
そうですねー、とくに早くも遅くもないみたいです。
梅の花は、種類も多いので長く楽しめます。

豚・・・私も気になって、撮ってみました。(^^;)
返信する
こんばんわ(*^o^*) (ひろ)
2011-03-14 22:16:10
今週金曜日に梅を見ようと北野天満宮に行くんですがもぅ見頃ですか(`∇´ゞ

豚も気になってきた(」゜□゜)」
返信する
ひろさんへ (まじくんママ)
2011-03-15 07:36:42
コメントありがとうございます。
天神市の梅は・・・たぶん今週末までが
なんとかきれいに見れる頃だと思います。

梅の種類が多いので、遅咲きの梅もあります。
お天気がいいといいですね。

豚さん・・・売れたかな?
残っていたら、今月の弘法さんか天神さんで
また会えるかも?
返信する

コメントを投稿