まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

押し花教室&四条でランチ「ゆとりの空間」

2011年03月02日 | グルメ・お土産

Imgp1955昨日は、押し花教室へ行ってきました。今回は、赤花処理をしたカーネーション、バラと、以前押し花にしたガーベラなどを使って、額を作りました。

For You・・・って、誰に?・・・これは、課題なので、与えられるままです。この文字、押し花の先生が、切り絵したものなんです。

白いガーベラがきれいに押せていたのがうれしいですが、それ以外はまだまだです。次回もがんばります。(^^;)

Imgp1963_3押し花教室の後は、四条でランチを食べてきました。大丸京都店の4階にある「カフェ ゆとりの空間」です。ここは、料理研究家の栗原はるみさんがプロデュースするお店で、栗原さんのレシピメニューはもちろん、スタッフの服装、食器類などすべてに、栗原はるみワールドが広がっています。

ランチセットの「サバそぼろごはんと健康サラダのセット(1,150円)」をいただきました。特別に凝ったものでなくても・・・食器によってもずいぶん雰囲気が変わりますよね。サバそぼろごはん・・・ちょっと間違うと猫マンマですけどね。(^m^)おいしくいただきました。追加でドリンク(210円)をいただきました。ウーロン茶とほうじ茶のブレンドです、。ちょっと面白い味でした。

Imgp1956_2 Imgp1960_2

私は、食器など雑貨を扱うお店がJR京都伊勢丹にあるので、そこで購入した普段使いの食器をいくつか持っています。白くて飽きのこないもが多いので重宝しています。カリスマ○○も、元気の押し売りみたいなキャラはひいちゃいますけど・・・栗原さんは、テレビなどでもよく拝見しますが、肩に力が入っていない感じがいいですね。栗原はるみさんのお店は、大丸京都店にはレストラン、雑貨販売はJR京都伊勢丹と、別々にあります。一緒の方が相乗効果がある気がしますが・・・大人の事情ですかね~。(^^;)

栗原はるみ ゆとりの空間 http://www.yutori.co.jp/index.html

前回の教室&ランチは【前ぶろぐ】にて。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
押し花きれいにできてますね(^-^) (ゆこ)
2011-03-02 17:16:17
For You、切り絵だなんてすごいわ。


栗原さん、お母ちゃんみたいな感じでホッとしますわ。
おいしそう(^O^)
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-03-02 18:45:18
そうだねー、きっとなんでも上手なんだよね。
先生、すごいね!

栗原さん、お母ちゃんみたい・・・確かに。(^m^)
「セレブですぅ」みたいのよりいいよね。
返信する
私もこのお店は何回か利用した事があります。栄養... ()
2011-03-03 09:28:35
伊勢丹のお店では、友達のプレゼントなどによく利用します。
栗原さん、ちょっと有名になりすぎて商魂たくましくなったような気がしますが。。
今月は娘の引越し(京都→高槻)や卒業式があるので、何回か京都に行く事になりそうです。桜情報が待ち遠しいですね。
返信する
関さんへ (まじくんママ)
2011-03-03 13:24:08
確かに女性1人でも入りやすいお店ですね。
逆に、場所柄、男性客が目立ちすぎますけど・・・。

商魂たくましい・・・(^m^)確かに
こんなものまで、売る?というのもあったりします。
スタッフもいっぱい抱えてそうだし、大変なんでしょうね。(^^;)

娘さん、お引越しですか~?それはあれこれ忙しいですね。
今年の京都の桜は、例年通りというか
昨年よりは少し遅めかな?と思っております。
返信する

コメントを投稿