一昨日、北野天満宮の天神市へ出かけました。2月は梅花祭が行われ、上七軒の芸舞妓さん総出でもてなす大茶湯が行われます。詳細は前ぶろぐにて。市の様子は、暖かな気候のせいか、たくさんの人でにぎわっていました。
この時期は、ばら売りでお雛様がたくさん売られています。外人さんがお土産にしたりするんだそうです。大正時代の日光膳(500円)・・・こんなのに食事をならべて正座で食べる生活もいいかも?(^m^)って、思いましたが、毎日は無理でしょうねぇ・・・。
梅の開花状況は、いまひとつさみしい感じ・・・3月上旬の方が楽しめると思います。
梅苑は5分咲きの案内です。入苑料(大人600円・小人300円)秋にはお土居のもみじ苑【前ぶろぐ】楽しめた場所にも、しだれ梅などが咲いています。見頃はもう少し先のようです。
苑内にある老松さんの茶店で、お茶とお菓子がいただけます。(入苑料に含まれています)
売店には、お土産やうどん、だんごなどもあります。蒸かしたての酒まんじゅう(写真右下:150円)も、おいしかったです。
梅苑の公開は3月下旬、10時~16時まで。大人(中学生以上)600円、小人300円。北野天満宮には参拝者用の駐車場があります。(1時間無料)*天神市の際は駐車場利用ができません。
北野天満宮 http://www.kitanotenmangu.or.jp/
北野天満宮はよく出かけています。【北野天満宮・天神市:カテゴリ】
天神市の梅は・・・たぶん今週末までが
なんとかきれいに見れる頃だと思います。
梅の種類が多いので、遅咲きの梅もあります。
お天気がいいといいですね。
豚さん・・・売れたかな?
残っていたら、今月の弘法さんか天神さんで
また会えるかも?
豚も気になってきた(」゜□゜)」
梅の花は、種類も多いので長く楽しめます。
豚・・・私も気になって、撮ってみました。(^^;)
天神市のリアルな豚が気になります(;^_^A