まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都「祇園祭」山鉾町をぶらぶら…2017

2017年07月14日 | 京都の祭

今日は出かけたついでに、祇園祭の山鉾を見てきました。今夜は歩行者天国はありませんが、あちこちの山鉾町(山鉾のある町)が遅くまで賑わっています。

白楽天山を覗いてきました。町会所には神体や懸想品が展示されています。17日の山鉾巡行では、朝からこれらの懸想品を飾り付け巡行が始まります。昨年の巡行の日は、時折雨が降っていましたが、今年はお天気に恵まれるといいですね。

 

御朱印いただいてきました。(志納)私の御朱印帳は10年前の手帳型のもの(写真の左側)で毎年少しづつ集めています。最近は立派な専用の御朱印帳やおしゃれなものもたくさんでています。(1500円前後)ちなみに白楽天山にはシンプルな御朱印帳もあります。(写真の右側・400円)

祇園祭はよくご紹介しています。ぶろぐ内カテゴリー【京都の祭】にて。

京都観光協会 祇園祭 https://www.kyokanko.or.jp/gion/

なお、明日は、トミーズツアーの「祇園祭とハモづくし」のお客さまをご案内する予定です。皆様お待ちしております!



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HORIKAWA)
2017-08-02 01:21:47
良い日”過ごされていますね(^ー゚v)

まだ私は”猿回し”に遭遇していません。

ですが・・
 思う”想像”させてもらって
      夢の中です(^ー゚v)
返信する
HORIKAWAさんへ (まじくんママ)
2017-08-03 19:36:53
コメントありがとうございます。
毎日暑いですが・・・ボチボチ頑張っています。

猿回し・・・まだですか???
暑い季節はいないのかも~。
お猿さんも熱中症になっちゃいますもんね。(^^)
返信する

コメントを投稿