まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の紅葉(10/11/29)東福寺「通天橋」

2010年11月30日 | 京都市東山区

昨日、携帯ぶろぐお伝えしたように、東福寺へ行ってきました。紅葉の季節は朝8:30には開門していて、私が到着したのはちょうど9時頃でしたが、すでにたくさんの人でした。通天橋の拝観券を買うのに10分ほど並びました。(拝観料大人400円 小中300円)

P1170067 P1170033

通天橋(つうてんきょう)は、方丈と開山堂を結ぶ橋で、京都を代表する紅葉の名所です。橋からの眺めは、すでに盛りを過ぎた感じです。

P1170066 P1170039

橋を降りて、下の渓谷、洗玉澗(せんぎょくかん)を歩くことができます。橋が架かる前は、ここを歩いて開山堂へ行ってたんですよね。開山してから百数十年後(1380)に橋が架けられ、その後何度か架け替えられています。現在の橋は昭和34年(1959)に台風によって壊れた橋を昭和36年(1961)に再建したものです毎年、紅葉の季節はたくさんの人が渡るから、ちょっと密かに・・・心配。(^^;)*写真クリック拡大すると橋に人がいっぱい写っています。

P1170043 P1170036 P1170034 P1170056

見上げる景色もきれいですが、今の季節は落ち葉がとても美しいです。三ノ橋川にも落ち葉が流れています。

P1170047 P1170058 P1170061 P1170053_2

これから紅葉する木も少しありますが、見ごろはそろそろ終了です。今週末では遅いかも?昨年の様子は【09/11/16ぶろぐ】にて。拝観所要時間は通天橋と洗玉澗のみの場合は20~30分程度です。

P1170063_2 P1170060

この後は、方丈の庭園の紅葉をご紹介します。

東福寺 http://www.tofukuji.jp/

東福寺はよく出かけています。【東福寺周辺:カテゴリ



コメントを投稿