まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜「梅小路公園」&京都水族館(12/03/29)

2012年03月29日 | 京都市下京区

今日は午後から京都水族館のある梅小路公園へ行ってきました。朝からいい天気だったので、公園も水族館もたくさんの人で賑わっていました。水族館の様子は明日のぶろぐ、詳細は【京都水族館:カテゴリ】にて。

P1220029_2 P1220112_3

水族館のイルカプールが見える場所の桜が満開でした。大山桜(エゾヤマザクラ)という品種です。今年はまだ梅の花が残っているので、遠目に梅かと思いましたが桜でした~。(開花期は4月中旬なんだけど・・・)ソメイヨシノが育たない北海道の旭川や釧路はこの桜が桜開花宣言の標準木だそうです。 

P1220110 P1220108

梅小路公園内にはたくさんの種類の桜が植えられていて、品種名を書いた看板が添えられています。平野妹背、松月、御衣黄、うこん桜など大阪造幣局の通り抜け【11/4/17ぶろぐ】などで見れる桜の木も植えられています。菜の花の向こう、咲き始めたばかりの彼岸桜にメジロが蜜を吸いに来ていました。鳥の声もあちこちから聞こえ、すっかり春ですね~。

P1220114 P1220116

4月8日まで、京の老舗名産品展が行われています。お弁当やお土産など京都のお店が並んでいます。

P1220104 P1220099

ソメイヨシノの蕾もピンク色、あと少しで開花です。枝垂れ桜の蕾も色づいてきました。一説によると京都の開花予想日は4月2日だそうですが、私の予想では4月1日です。昨日気象台の桜見てきたし・・・。

P1220097 P1220100_2

【おまけ】先日のぶろぐでお伝えした、水族館チケットの優待セール開催中の京都リーガロイヤルの「カメロンパン」買ってきました。

Dsc01755 Dsc01951

店内には、お土産のほかに、ケーキやおいしそうなパンがたくさん並んでました。お花見弁当もおいしそうでした~。

Dsc01949 P1220127_2

写真右下:九条ねぎアンパン(189円)ネギのパウダーが生地に練りこまれていますが、ネギ臭さは気になりません。ちょっと面白い味。カメロンパン(263円)は、さわやかなオレンジの香りでおいしいです。

P1220134 P1220137 

リーガロイヤル京都 http://www.rihga-kyoto.co.jp/index.htm ご優待フェア


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっと、もしかして入るのに並んでる?職場の子も... (iroha)
2012-03-29 22:55:21
名産品展♪5日の手作り市場に出没予定なのでここも行けますね。(^^
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-30 08:26:22
並んでます・・・75分。
イルカ・・・「イルカパフォーマンス」です。(^^;)

一木が木曜開催も4月まで、名産品展やってます。
その頃は桜も楽しめます。
返信する

コメントを投稿