まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」大阪へ行ってきました。

2014年08月28日 | 大阪・兵庫

先日、高校野球開催中の甲子園で富山商業戦を観戦し、その後、大阪梅田で開催中の“生誕80周年記念「藤子・F・不二雄展」”へ行ってきました。会場は「グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ」というところですが・・・長すぎて覚えれない(^^;)簡単に言うと、グランフロント大阪北館の地下1階にあります。この日は待つことなく入場できました。

P1140165_2 P1140164

藤子・F・不二雄(藤本弘)氏は、1933年富山県高岡市生まれ、小学校のとき転入生の藤子不二雄A(安孫子素雄)氏と知り合います。富山時代に2人で漫画家としてデビュー、ペンネームを藤子不二雄とします。その後上京し、トキワ荘の住人となり、やがて川崎市に転居します。おばけのQ太郎、パーマン、ドラえもんなどの名作を生み出し、1996年に62歳で生涯を閉じます。

P1140167 P1140166

まじくんは、藤子先生を深くリスペクトしてますから、大喜び~。特に原画展示には興味津々でした。昨年の夏、藤子さんの母校の高岡工芸高校の美術展前ぶろぐ】で、複製を見てますが、こちらで本物を見る事が出来て大感激でした。(川崎の藤子不二雄ミュージアムでは通年展示されているそうです)

P1140168_2 P1140170

その他、少年時代に、近所の子供らのために発行、回覧した手書きのまんが冊子「小太陽」の実物も展示され、全ページを閲覧できます。あちこちに高岡の地名が出てきて、富山出身者としては、ちょっとうれしいです。

P1140341

「なりきりキャラ広場」では、藤子先生の仕事部屋、おばあちゃんの思いでシーンなどに入り込んで写真撮影ができます。(その他の展示は、写真撮影NG)展示内容は、子供向けというよりマニア、大人向けです。小さな子供には少し退屈かも・・・。

ショップでは、藤子・F・不二雄ミュージアム限定のミュージアムグッズなどもたくさん売られていました。(ショップ入場のみもOK)まじくんは、ミュージアム限定のガチャポン(300円)をお小遣いで3回引いてました。小さいけどよくできています。

生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展 http://fujiko-f80.com/

大阪会場は10月5日まで開催。入場料 大人:当日1,500円(前売1,300円)4歳から中学生:800円(700円) 所要時間:30分~

富山へ帰省の際にご紹介しています→ドラえもん電車前ぶろぐ】、ドラえもんの空き地前ぶろぐ


コメントを投稿