まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

やっと乗りました。「富山ライトレール」

2006年11月08日 | ふるさと富山

今年の春に、開通した富山ライトレールにやっと乗ることが出来ました。(先週の帰省中の出来事です。)今までは、オープンしたばかりで超満員だったのを、遠目に見るだけでした。

日本初のライトレール、日本初?車体が軽くて、路面も鉄道も同じ車両で走れるのが日本では初めてらしいです。(あってます?)

富山駅北と岩瀬浜間を24分で走ります。新しくて、きれいな車両が気に入り、実は、まじくんと2日続けて乗りました。 (実家から駅北まで1時間ぐらいかかるのに・・・)

Dsc00989_1 Dsc00983_1 F1000587_1

おみやげは、ライトレールのチョロQと言うかと思ったら、1日目は、ペーパークラフトでした。制作は・・・もちろん私です。カレンダーの裏に線路や駅や海を描いて、さっそく電車ごっこをして遊びました。

Dsc00975 Dsc00990

2日目も、おみやげに、他の色のペーパークラフトが欲しいと言いましたが、ライトレール最中にしました。実は、最中が目当てじゃなく、パッケージが目当てです。(これで、ペーパークラフトを作らなくてよくて、ホッ。)

Dsc01004

このライトレール最中、中に入っているあんこも7種類です。こしあん、つぶあん、抹茶あん、しそあん、ゆずあん、ごまあん、くるみ・・・私的には、ゆずあんがおいしかったです。

*  *  *   *  *  *   *  *  *   *  *  *  *  *  

F1000598_1 ところで、富山に帰ると、必ず乗るのが市電です。

???かもしれませんが、以前、まじくんが2歳ぐらいの時に、京都の路面電車に乗ったことがあります。満員の上に運転が乱暴で、車内で大泣きしました。4歳になった今なら大丈夫かもしれませんが、やはり満員電車やバスに乗せるのは少し危険です。

それに比べて、富山の市電は、時間帯にもよりますけど、ゆったりのんびりで、安心です。帰省の度に、富山駅や西町から市電に、母や主人とまじくんを乗せ、私が車で伴走しました。1回200円。遊園地の乗り物だと思えば安いものです。

今回は、西町に車を停めて、初めて2人で南富山まで往復しました。貸切状態で大喜びでした。小学生になったら、ひとりで乗せてみようかな。でも、その頃には、母にはついてきてくれないかも・・・。

*  *  *   *  *  *  *  *  *  *  *  * 

Tyoro2_1  新富観光バスチョロQ(1台750円)

 http://www.enjoy-sks.co.jp/index



コメントを投稿