まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

ほたるの里で「新そば」満喫

2006年11月09日 | ふるさと富山

スローフードブームか地域おこしの賜物か?

全国あちこちに名物の「そば」がありますね。

富山の私の実家のある地域にも名物の「そば」があります。

私の実家は「越中おわら節」で有名な八尾町の山奥・・・。

おいしいそばのお店は、仁歩ほたるの里農村公園の中にあります。

Dsc01012 Dsc01013

減反対策で栽培された地元のそば粉を使って、

その日の分のそばを、地元のお母さんたちが打っています。

棚田で育ったそばの実と、おいしい水で作ったそばの味は格別。

まじくんが2歳の時に、初めてそばを食べたのもこの店でした。

そのときは、私と主人とまじくんとで、5人前を食べました!

今の季節は、「新そば」をいただくことができます。

Dsc01009 Dsc01010

ざるそば(700円) かけそば(600円)

山菜や野菜のてんぷらが、ちょこっとついてます。(^^)V

お店の外には、とれたての野菜や珍しい山の幸も販売しています。

Dsc01011_1

そば処「ほたる」

土日のみ営業 11:00~15:00頃 冬季はお休み

11月いっぱいは、やってます!お急ぎくださいね!



コメントを投稿