まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜(18/3/25)円山公園の祇園しだれ桜がそろそろ見頃です!八坂神社&白川

2018年03月25日 | 京都市東山区

今日はお出かけのついでに祇園周辺の桜を見てきました。円山公園の祇園しだれ桜がそろそろ見頃を迎えます。

今日は20℃近くの暖かい日!それでも開花は思ったほど進んでいません。よかった(^^;)すこしでも桜の季節は長く続いてほしいです。

 

お花見客も思ったほど多くはなかったです。(観光客はいっぱいでした)

東京は満開とのことですが、京都はまだ大丈夫なんとか今月いっぱいは見頃でいてほしいです。(><。)

隣接する八坂神社も覗いてきました。

あちこち着物姿の女性がいっぱいいて華やかです。八重紅しだれ桜も咲き始めています。早っ!

祇園、白川沿いは、柳もきれいになってきました。

こちらも人だらけ!着物姿のカップルもいっぱいいて華やかでした。こんなに着物に目が行くのは・・・実は私、昨秋よりレンタルきもの屋さん着付け師&観光案内のお手伝いをしてるからです。よかったら遊びに来てくださいね~。

他地域に比べ、京都は朝晩が寒いせいか、思ったほど開花が進んでいなかったので安心しました。とはいえ、例年より10日~1週間早い開花なので、なんだか気ぜわしい春です。ソメイヨシノのお花見は来週、八重紅しだれ桜は4月早々がおすすめかな?(あくまでも私見)

京都の桜だより(京都市観光協会) http://kanko.city.kyoto.lg.jp/feature/sakuradayori.php 

『京都府』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 京都の桜(18/3/17)東寺庭園... | トップ | 京都の桜(18/3/25)東寺の不... »

コメントを投稿

京都市東山区」カテゴリの最新記事