まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

まいまい京都「春の京都御苑をきのこる!」に参加しました(2)

2012年03月20日 | 京都市上京区

今日は、まいまい京都さんの「きのこライターと、春の京都御苑をきのこる! ~豊かな森が育んだ、きのこの宝庫・京都御苑~」に、まじくんと参加しました。まいまい京都とは、京都をまいまい(京都弁:うろうろ)する「京都のまち歩き」ツアーです。

Dsc01824_3今日はきのこライ ターの堀博美さんとともに、京都御苑の中をきのこ求め「まいまい」・・・いや、今回はきのこを探しながらひたすら下をさがす・・・「はいはい」といった感じですね。(^^;)写真右下:下ばかり向いていたので、最後のご挨拶でようやくガイドの堀さん、事務局さんの写真をパチリ!今日は親子ともどもお世話になりました!

「まいまいツアー」終了後、ガイドの堀さんのご好意で、自由参加で、再びきのこを探しに「菌友(きんゆう)ツアー」の開始です。「菌友」とはきのこが縁でのお友達の事だそうです。なんか、面白い表現。(^^)

午前中のツアーに増して、きのこさがしに邁進!タコのような面白い根っこの植物を見つけても・・・きのこに夢中。(^^;)より、すばらしいきのこを見つけたものが本日の英雄!王様だ~!(菌グー??)

Dsc01827_2 Dsc01828

もはや、私たちは、サルノコシカケも軽く見つけるようになり・・・写真左下のサルノコシカケは、なんとなーく「さるが万歳」した感じに見えません?さらに、落ちた小枝についたサルノコシカケも発見!これは、携帯に便利だ!(^^;)

Dsc01849 Dsc01835

午前中のツアーで見つけてテンションMAX!になった「トガリアミガサダケ」もいっぱい見つけました!いっぱい見つけてもやはりテンションあがります!

Dsc01832 Dsc01862

きのこを見つけるたびに「かわいい~!」と叫んでいた菌友さんたちが唯一「気持ちわる~」といった「カワラタケ」その名の通り瓦みたいに並んでぎっしり生えています。昔は、きのこのせいで木が弱ると言われたそうですが、正解は弱り始めた木にきのこがつくそうです。このカワラタケの群生した木の上を見ると、きのこがぎっしり・・・(@Д@;)弱り始めた木に、きのこが群生してやがて枝が落ちたみたいです。

Dsc01836 Dsc01837

続いて、現場検証のようにあちこち捜索(^^;)黄色く光る?きのこ発見!「コガネニカワタケ」です。もはや気持ち悪いと思わず、ひたすら美しい・・・。わたしもすっかり「きのこ目」になってきた・・・。

Dsc01839 Dsc01840

 

写真左下:キクラゲの仲間もいっぱい!食用になるそうですが採取はNGですよ~。写真右下:みんなでひたすら探し続けた松ぼっくりに生えるきのこ「マツカサキノコモドキ」モドキとはいえ、本物は存在しないらしい・・・。

Dsc01842 Dsc01844

ほこりたけの仲間「きつねのちゃぶくろ」発見!押すとけむり状の胞子が~。

Dsc01851 Dsc01850

写真左下:マツカサシメジ?マツカサキノコモドキ?写真左下:ほこりだけの仲間の若いとき・・・若いときは丸いのね。(^^;)

Dsc01855 Dsc01857

ところで、京都御苑は今は梅が満開です!そして、桜のつぼみは、早咲きの桜の花芽がずいぶん膨らんでいました。今年の京都御所の一般公開は、4月4日から8日までです。桜も楽しめそうです。昨年の一般公開は【前ぶろぐ】にて。

Dsc01863_2 Dsc01813_2

さて、今日はお天気にも恵まれとっても楽しい1日でした。御苑内はハンドマイクNGということもあり今回のツアーは少人数(15名)で、こじんまりではありますがぎゅっと詰まった楽しいツアーとなりました。まじくんも、皆さんにかわいがっていただきお世話になりました。ありがとうございました。また秋にもきのこツアーが開催されるようで、楽しみです。

まいまい京都 http://www.maimai-kyoto.jp/  京都御苑地図

まいまい京都の過去の参加コースはブログ内検索にて


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかあの木の根っこキモイ! (iroha)
2012-03-20 23:01:49
弱り始めた木の根っこに付くの?弱ってるのにさらに養分を取られるのね。可哀想。(涙)

ところで満開の梅はどこ?
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-21 08:41:23
キモイと言うなかれ・・・木が好きな人からは
かわいい~のかも(^m^)

弱り始めた木の枝とかあちこち・・・
たしかにかわいそうではありますが(^^;)
すべてを大地に返すお手伝い~。

満開は梅林です。あちこちですが南西側です。
http://www.env.go.jp/garden/kyotogyoen/2_guide/map.html
返信する
サルが万歳した・・・見える~[E:happy02] (ちいちゃん)
2012-03-21 09:03:33
思わず、目を書きたくなったよ♪

たくさんの種類のキノコが生息してるんですね。
もうすっかりきのこ博士?[E:smile]

マンション隣の梅も、ようやく満開になりました。
鳥もやってきて、春がすぐそこまで来てるんだなって感じます。
返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2012-03-21 09:57:59
サルに見えました~?でしょ~。

マンションの梅、咲きました?
春ですね~。
返信する

コメントを投稿