まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は東寺の弘法さん(2012.3)&桜は?

2012年03月21日 | 京都市南区

今日は、東寺の弘法市でした。毎月21日に、弘法大師に因んで行われます。今日は朝から青空が広がり気持ちの良い天気でした。風が少し強くて・・・春分前だったら「春一番」だったのかも?でも冷たい風だったし・・・。右下写真:飛行船も飛んでいます。最近よく飛んでます。

Dsc01872_2 Dsc01875

平日ですが、もう春休みのところもあり、まずまずの人出でした。

Dsc01873 Dsc01876

11月の弘法市から並び始めるカレンダー、今月は100円で売ってる。(^m^)売れるのかな~?今日は出かけるついでに寄っただけなので、さらーっと見ただけです。でも、いつものたい焼きはしっかり食べました。焼き立てぱりぱりでおいしかったです。

Dsc01877_2 126975815v1332305528

今月気になったのは・・・2年前の3月の弘法市には見頃だった三面大黒天の桜の様子です。(昨年は雨)つぼみは膨らんでいますが咲くのはまだ先のようです。ピンクのきれいな花が咲きます。【10/3/21ぶろぐ

Dsc01884 Dsc01882

御影堂のソメイヨシノは、まだまだ・・・。

Dsc01885 Dsc01892

例年より2週間ほど遅れて開花した鐘楼のそばの河津桜はようやく見ごろとなりました。

Dsc01886 Dsc01889

現在、宝物館では「2012春期特別公開」が行われています。庭園のしだれ桜「不二桜」の開花はまだまだですが・・・今年もライトアップが行われます。東寺の桜の様子は【11/4/7ぶろぐ】にて。不二桜のライトアップは【11/4/11ぶろぐ】にて。

Dsc01894 Dsc01896

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日もいいお天気だったね。河津桜もやっと見頃で... (iroha)
2012-03-21 21:54:33
たい焼き食べたい!
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-03-21 22:02:46
これからどんどん・・・といってい欲しいけど
どうでしょう?

たい焼き、先月お店が出てなかったから
今月のおいしさは倍増!
返信する

コメントを投稿