まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都「しょうゆシュークリーム」食べてみました!

2009年05月30日 | グルメ・お土産

P1060850今日、出かけた帰りに、十条の「おたべ本館」へ寄ってきました!前回、コラーゲン入りの「艶おたべ」や、「八つ橋チョコクランチ」をご紹介【前ブログ】しましたが、ここしばらく洋菓子の方へ寄ってないので、覗いてきました。

ショーケースに気になるものを発見!なんと「しょうゆシュークリーム」が・・・!(@Д@;)なんでも、同志社大学のプロジェクト「新京都みやげの創造」の企画だそうです・・・。

少し小さめのシュークリームが4個で500円です。(1個125円)包装紙は学生さんオリジナルのものだそうで、商品の誕生秘話が書かれています。「京都の和の心を忘れず、斬新さとおいしさを追求したい」という思いで、試行錯誤の上、完成したそうです。

P1060854_2 P1060857

生地とクリームに醤油が使われているそうで、あと味は、以前ご紹介した「粟田焼」【前ブログ】を思い出しました。まじくんは、最初からお醤油入りと知っているので「食べたくない!」でしたが、何も知らずに食べたパパとおばあちゃんは「ちょっとかわった味やけどおいしい・・・」でした。お醤油だと教えると「そういえば、なんとなく・・・」でした。

このお店の洋菓子は、過包装気味なところがもったいといつも思いますが・・・以前ご紹介した「ほんどら(どらやき)」もおいしいです。その際に、あん入りシュークリームもご紹介していますが、今回のしょうゆシュークリームの方が私は好きです。(^^)

おたべ本館 http://www.otabe.co.jp/hk/index.html


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お醤油味のシュークリーム。 (ゆこ)
2009-05-30 22:19:50
こうばしい感じ[E:sign02]

パパさんやお母さんの感想で「ちょっとかわった味」なんや。
と突っ込んでしまったわ(笑)

この辺では売ってないのでしょうね~[E:confident]

食べてみたいです。
返信する
おいしそうだわ[E:delicious] (ちねじ。)
2009-05-31 01:01:17
しょうゆ飴みたいな味かな?
私は塩スイーツよりおいしそうな気がしてなりません。

秋田にはみそスイーツのブームが来てるようです。
秋田にいながらテレビ(全国放送)で知りました[E:coldsweats01]
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ )
2009-05-31 09:33:43
確かに、普通のバニラっぽい雰囲気とは違うので、少し変わっているかもしれませんが・・・おいしかったです。
新京都のお土産といいつつも、日持ちがしないので、ぜひぜひ日帰りの際にお買い求めくださいませ!京都南インターから車で5分ほどです。
返信する
ちねじ。さんへ (まじくんママ )
2009-05-31 09:35:37
お醤油飴・・・そうですね、あと味はそんな感じです。確かに塩スィーツよりは、受け入れやすいかも?
味噌ブームですか?そういえば、先日名古屋で八丁味噌ソフトを見つけましたが、遠巻きに見てただけでした。(><)
返信する
そういえばGWに義弟くんのおうちに持っていくお土産 (亜貴)
2009-06-01 14:45:43
ここのお高いほう(笑)にいって買ってきたら?っていった私ですが...
買っていったのかなぁ?

明日東本願寺さんにおまいりです...
お念珠忘れないように用意しないと

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ )
2009-06-02 08:20:08
この商品、いつから販売されているのかは、?ですけど、目立つ場所にあるんで、気になったら買っているかも?お値段もほかのシュークリームよりお得だし。
お参りですか?園がらみかな?お疲れ様です!
返信する

コメントを投稿