まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

北野天満宮「終い天神」行ってきました!(2011)

2011年12月26日 | 京都市上京区

昨日は、北野天満宮の天神市でした。毎月25日、ご祭神の菅原道真公のご誕生日(6月25日)、ご命日(2月25日)に因んで行われます。12月の天神市は「終い天神」とよばれ、例年、約15万人の人でにぎわいます。日曜日だったので、もっと多いような気がします。^^

P1210578 P1210574_2

お正月の準備もあれこれ進んでいます。社務所横には、辰の巨大絵馬が準備されていました。北野天満宮所蔵の重要文化財「雲龍図屏風」をもとにしたデザインです。

P1210569 P1210568P1210572 P1210582

お正月飾りもたくさん出ています。【写真右下】ぶんぶく茶釜??

P1210575 P1210565

昨日は、日曜日、久しぶりにまじくんも一緒です。もう卒業したはずの・・・ラッキーボール(300円)、焼きたてのみたらし団子(100円)・・・

P1210573 P1210581

気になったもの・・・ドラえもん(5,000円)、なでしこジャパン???(写真クリックで拡大)

P1210584 P1210585

北野天満宮、天神市はよくご紹介しています。カテゴリ】にて。

北野天満宮 http://kitanotenmangu.or.jp/

昨日は、全国高校生駅伝が開催されていました。北野天満宮と近接する平野神社では、応援団による餅つき大会が・・・。餅つき→沿道で応援→餅つき→沿道で応援→餅つき・・・ずっと餅ついてたような(・・?) 私たちは、偶然にも駅伝を往復見ることができました。寒い中、いろんな県人の方が応援してました。私の故郷、富山商業も頑張ってましたよ~!

P1210560 114799278v1324836951

114959371_v1324861986 ところで、クリスマス、皆さんのもとへはサンタクロースが来ましたか?まじくんの所には、サイパンでレストランをしているのおじさん(私の兄)から、一足早くレゴブロックが届きました。

そして、クリスマスには、赤い工具棚が届きました。大人2人で運ぶのがやっとの大きさと重さ・・・あまりの重さに「サンタさん、こんな重いもの持てるなんてすごいな~!おとーさんでも、持てへんかったし・・・でも、これで、本当にいるってことがわかった・・・」と、つぶやいておりました。(^m^)そろそろ疑問を持つ年頃・・・。今まで使っていた、工具とかおもちゃとかを詰めました。

この工具棚、ある場所からママ友3人がかりで運んで、車庫→子供部屋→車庫→組立・・・筋肉痛です。(^m^;)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじくんママさん、こんにちは。 (イシシノシシ)
2011-12-26 12:23:29
高校駅伝、間近で見られたんですね。いいなあ・・・
岡山は女子(興譲館)も男子(倉敷)も2位だったんですよ!
かぶりつきで見ていました。

まじくん、なかなかでっかくて渋いプレゼントですね。
リクエストだったのですよね?
まじくん、ナイスセンス[E:catface]
返信する
なでしこジャパン?い、いつの時代の? (iroha)
2011-12-26 12:38:55
うふふっ、まだサンタさんがいるって信じてるの?可愛いなぁ~♪それにしても工具箱がプレゼント?スッゴイ実用的。
返信する
イシシノシシさんへ (まじくんママ)
2011-12-26 13:13:48
岡山、大活躍でしたね!
私は偶然、女子が終わったころに家を出て
あれ?何の規制?駅伝だ・・・
で、偶然、往復コースだった道を北上し
結局、往復見てました。
マラソンと違って人も少ないし、早い!
みんな寒くても元気でしたよ。


工具棚、実は、ママ友みんなで
「まじくん好きそう、喜びそう~」と、ひとめぼれでした。
本人はドラえもんの漫画が欲しかったようですが
工具棚も大喜びでした。
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-12-26 13:15:00
なでしこジャパン・・・よく見るとバレーボール。^^;

サンタさん、信じる者にはきっと来る~。
棚のおかげで、工具も、その遊びのものも
スッキリしました。^^
返信する
工具棚! (ちいちゃん)
2011-12-27 15:41:59
男の子の憧れですね。
うちの王子も見たら欲しがりそう~
っていうか、うちの旦那が欲しがってたな(ーー;)
COSTCOにはこんなのも売ってるんですね。
返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2011-12-28 10:28:55
やっぱ男の子はこういのが好きですね~。
これで創作意欲も増々アップ~^^;

うちの旦那も興味津々でした。^^
いろんな種類の棚、出てましたよ。
お値段も思ったより手頃でした。
返信する

コメントを投稿