まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「ハッピードリームサーカス京都公演」見てきました!

2011年12月28日 | 催し物・ニュース

昨日、京都で公演中の「ハッピードリームサーカス」を見てきました。(^^)12月9日から、南区の空き地?で開催されています。ずーっと広大な空き地だったところに、ある日旗が立ち・・・こんな場所でサーカス・・・???と思っているうちに、テントが建ち・・・(@Д@;)*西大路十条東入る南側。市立洛南中学の前あたりです。

Dsc00989 Dsc00990

せっかく近くで開催しているんだからと、お向いさん親子を誘って行ってきました~。私、サーカスを見るのは久しぶり・・・。まじくんは、2度目です。2度目とはいえ、1度目は2年前に名古屋で行われた「シルク ・ ドゥ ・ ソレイユ 」の「ダイハツ・コルティオ」ですから・・・。(^^;)【前ぶろぐ】きっとイメージが全然違うかも・・・。

どうかな~、楽しめないかな~と、期待薄?で出かけたのですが・・・とっても楽しかったです。テントがこじんまりしていて舞台が近く、間近に見ることができました。まじくんの感想は【お絵かきぶろぐ】にて。私は・・・コルティオとは全く違いますが、これはこれで、ものすごく面白かったです。異国情緒満載!どこかアジアの小さな町へ迷い込んだような???

ハッピードリームサーカス http://www.dreamcircus.jp/

自由席券は、毎回先着250名が入れます。増料金で指定席に変更することもできます。駐車場(普通車500円)テント内は簡易暖房がありますが暖かくしてお出かけください。お土産や軽食の売店もあります。

【追記】年明けて、自由席券が乱発?されているせいか、けっこう自由席確保が大変のようです。日によっては早めに並ばないと自由席がとれないかも・・・。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サーカス今は少なくなりましたね。こういうこじん... (iroha)
2011-12-28 21:08:45
サーカス今は少なくなりましたね。こういうこじんまりした方がお値段も楽しめるかも!
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-12-29 19:07:25
たまに見たら楽しかったです。
その気になれば
すぐ舞台に上がれそうな・・・
あ、芸はもってないけどね(^^;)
返信する
年末にニトリに行くときに通っていつのまに?!と... (亜貴)
2012-01-05 16:13:31
そして...子どもたち行きたいって(^^;)
寒そうなのがねぇ...
近づかなきゃもう言わないか?とかも思ったり(笑)

最後になりましたが今年も楽しく拝見させていただきますね(*^-^)

返信する
こちらこそ、今年もよろしくお願いします! (まじくんママ)
2012-01-05 19:48:47
サーカス、あちこちで招待券を配ってたりしてたんですが・・・
まともに料金を払うとなると…う~ん(><)

寒さは、それほどでもないのですよ・・・(^m^)
返信する
初めまして。 (みさ)
2012-04-05 01:17:41
私はサーカスに詳しいのですが、シルク ドゥ ソレイユは本当のサーカスの形とは違います。
ハッピードリームサーカスのようなサーカスは家族や仲間だけで頑張っていて、例えばピエロは自分でパフォーマンスを考え、犬の芸もやったり、ショーが終われば大車輪体験の業務へと走ります。一人何役もこなしながら頑張っています。
満席になったり、寒かったりするかもしれませんが、本当のサーカスを楽しめるのではないかと思います。
普段の私たちの生活とは違ったサーカスの世界の魅力は誰でもハマってしまうものです。
ハッピードリームサーカスのような小さなサーカスでも、地元の方々に応援されることで、芸人は益々輝きます。
シルク ドゥ ソレイユが素晴らしいのは、もちろん資金が何千億円と莫大にあり、演出・照明・音響と一流のものが揃っていること、芸人は世界中のトップレベルのサーカスの芸人を引っ張っていることがあります。
それに比べ日本の小さなサーカスは何千万という資金からの運営です。
もし本当のサーカスが見たい時は小さなサーカスを行くといいと思います。
みなさまはどう思いますか?
感想を聞けたら嬉しいです!
返信する
みささんへ (まじくんママ)
2012-04-05 07:51:50
コメントありがとうございます。
シルクドソレイユは確かに(日本人が考える)サーカスとは
ちょっと違いますねー。
どうちがうの?と聞かれることがありますが
どちらが上とか下とか、どちらいいとかでなく・・・

ハッピードリームサーカスは、
私の知人で子連れでいった人はみんな楽しかったと
言っていました。
子供たちにとっても、ゲームやテレビにない
別の世界を覗いたようなワクワク感もあったようです。
うちの子はいまだに、サーカスが行われてた場所を通ると
ファイヤーおじさん、元気かな~って言ってます。(^m^)
返信する

コメントを投稿