まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

今日は東寺の弘法さん(2011.12)

2011年12月21日 | 京都市南区

今日は東寺の弘法市でした。毎月21日に、弘法大師の月命日に因んで行われ、12月の弘法市は1年を締めくくる「終い弘法とよばれ、お正月用品を買い求めるお客など、いつもよりたくさんの人でにぎわいます。【写真右下】終い弘法は、1車線分が歩道となります。

P1210556_2 P1210527

出かけたのは1時半ごろでしたが、まだまだたくさんの人でした。今日は久しぶりの暖かな1日、手袋なしでも寒さを感じることはありませんでした。

P1210534_2 P1210531

今の季節、かならず出る「すぐきの漬物」やお正月の花・・・

P1210552 P1210533

お正月用に漆器はいかが?骨董ではありますが普段使いにどうぞ~(5客?1客?1200円)。干支の辰の置物もたくさん出ていました。

P1210536 P1210530

【写真右下】サンタさんも大忙し?(^m^)

P1210540 P1210546

【写真右下】今や、巡礼も・・・なんだか明るく~楽しく~ですね。なんか、びっくりしてしまいます。(^^;)

P1210551 P1210548

ちょっぴり目立っていたのは、とある子供洋服メーカーの販促用のお人形さん一体3,500円でした。結構大きいのに、意外に安い?ここの子供服は高いですが・・・。

P1210553 P1210557

本日のお買い物です。スリッパ(2足500円)、茶筅(600円)、お手玉(200円)、ゆず(300円)・・・明日は冬至、ゆず風呂入らなくちゃ。(^^)V 明日からは再び寒くなるそうです。そういえば、去年の大晦日は、雪が降って東寺さんで雪遊びしたんでした。【前ぶろぐ

東寺 http://www.toji.or.jp/  参拝:無料  駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。

東寺や弘法市はよく出かけています。【東寺周辺・弘法市:カテゴリ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終い弘法行きたかった...明日からお休み1日遅か... (iroha)
2011-12-21 19:38:26
終い弘法行きたかった...明日からお休み1日遅かった(涙)
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2011-12-21 20:17:22
残念でした~、初弘法でいかが?

明日からお休みってことは・・・大掃除がんばってください。(^m^)
返信する
あれ。 (ゆこ)
2011-12-25 09:18:36
東寺に行ってからもう1ヶ月経つのね。
早いわぁ。

販促の人形、かわいいか微妙だけど、買う人いるのかな?

柚子風呂入らなかった(T^T)
返信する
ゆこさんへ (まじくんママ)
2011-12-25 21:42:03
お元気でした?
そう、1ヶ月立つのは早いです~。

ゆず風呂・・・まぁ、大丈夫でしょう。^^
返信する

コメントを投稿