まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

まいまい京都「OBとたどる京都大学」に参加しました。

2012年10月12日 | 京都市左京区

先日(4日)、 まいまい京都さんの「京大OBとたどる、京都大学・吉田キャンパス学問の系譜~総合博物館から時計台、尊攘堂、湯川記念館、人文科学研究所まで~ に、まじくんとirohaさんとで参加しました。まいまい京都とは、京都の店主、主婦、学生、占い師、職人さん・・・などバラエティに富んだガイドさんといっしょに、京都をまいまい(京都弁:うろうろ)する「京都のまち歩き」ツアーです。

朝10:00、京大正門前に集合、本日のガイドは山田章博さんです。京都大学で建築デザインを学び、現在は、市民空間きょうと主催などまちづくりに幅広く活躍されています。あいにくの雨の中、いつものように「まいまい」スタートです。

P1250345_4 P1250346_2

正門から入ると京大のシンボルのクスノキと時計台が見えます。この大きなクスノキは2代目、1代目は台風で倒れてしまったようです。クスノキ学問(クスノキが成長は遅いが大木になるように、進み方はゆっくりであるが学問を大成させること)の言葉のように、研究型大学として学問を追求しようとする京大の姿勢が表れているそうです。普通なら用事もないのにフラフラ行きにくい場所も、みんなで「まいまい」するとちょっといい気分です。しかも、京都大学ですし・・・(^^;)

P1250348 P1250349_2

まずは「尊攘堂(そんじょうどう)」へ入りました。子爵の品川弥二郎が吉田松陰の遺志をくんで、明治20年(1887)、維新における尊攘の功のある人々を記念したものに由来します。現在の建物は品川の死後、京都大学に寄贈された吉田松陰の遺墨類をおさめるために明治36年(1903)に建てられたもので、平成10年(1998)には、国の登録有形文化財として登録されています。現在は、文化財総合研究センターの資料室として、大学構内の埋蔵文化財調査成果の保存・展示目的に使用されています。*志士の遺墨や遺品などは京都大学付属図書館に収蔵されています。

P1250358 P1250356

センターの先生に、建物と資料についてご説明を頂きました。京都大学構内には、吉田キャンパス北部構内の縄文時代の北白川追分町遺跡、 大阪府高槻市の農学部附属農場内にある弥生時代の安満遺跡など、全国的にみても古くから著名な遺跡があるそうです。それらで発掘された品を間近に見ることができます。復元された土器も触らせていただきました。実物を持ってみるなんていう経験は初めてです。感動(((TmT)))持った感想は思ったより軽かったです。現代人にしてみれば重要な遺物でも、当時の人にしてみれば日用品ですから、軽くて使い勝手がよくないとね・・・。ちなみに私は考古学大好き。いつか刷毛で遺跡を発掘するバイトもしてみたい~と、常日頃考えております。この日のまじくんの絵日記は【こちら

P1250352 P1250351

尊攘堂以外にも、キャンパスを歩くと、あちこちに遺跡らしきものが、普通に?さりげなく展示されています。4世紀の八幡から出た石棺とか・・・

P1250364_2 P1250366

鎌倉時代の火葬塚とか・・・遺跡を見て回るだけでも楽しそうです。(^^)なお、尊攘堂は、事前にご相談すれば公開してくれるそうです。

P1250376 P1250370

遺跡のほかにも、歴史的価値の高い建物がいっぱいです。右下写真の工学部建築学教室本館は、武田五一氏の設計です。

P1250378 P1250373

昭和24年(1949)に、ノーベル物理学賞を受賞された湯川秀樹氏の研究室を再現した記念室も訪ねました。たくさんの蔵書に囲まれた椅子に座れば・・・研究者気分。まじくんも「めざせ!京大!気分」になってくれないでしょうかねぇ。(^^;)なお、湯川先生は「原子核内部において、陽子や中性子を互いに結合させる強い相互作用の媒介となる中間子の存在を1935年に理論的に予言」した事により受賞されました。

P1250381 P1250387

ノーベル賞のメダルも展示してあります。意外と小さいメダルでした。(複製)

P1250384 P1250393

その後、北白川の町をまいまいして、少し離れた「東方文化学院:現在の東アジア人文情報学研究センター」へ行きました。現在耐震改修工事中ですが・・・。設計は、武田五一の下で東畑謙三が初めて手掛けました。耐震工事完成はまだ先の事ですが、完成したら見に行きたいです。

P1250395 P1250396

【おまけ】京大は東大に比べ「自由を重んじる」と、言われますが・・・正門に大きな看板発見!「この看板は違反・・・○日までに撤去して下さい」みたいな張り紙がされていました。即撤去しないところがなんだか「らしい」と、思ってしまいました。右下写真:合成生理学の学生さん募集?の看板です。「生物学の前に絵を習わなあかんで・・・」って、まじくんがつぶやいてました。(^m^)

P1250406 P1250399

ツアー終了後、有志で正門を入って左の「カフェレストラン カンフォーラ」でランチを頂きました。カンフォーラとは、クスノキの事。時計台の前の大きなクスノキを眺めながら飲食を楽しめるテラス席もあります。名物の総長カレーを使ったステーキカレー(780円だったかな?)スパイスの効いたカレーです。

P1250405 P1250401

週替わりランチ(570円) 九条葱と蒸し鶏の和風スパゲッティ(630円)・・・まぁ、学食の味かなぁ(^^)

P1250402 P1250404

京都大学 http://www.kyoto-u.ac.jp/ja

まいまい京都 http://www.maimai-kyoto.jp/ 

まいまい京都の過去の参加コースはブログ内検索にて



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじくん座った姿がなかなか様になってますね。や... (iroha)
2012-10-13 00:16:45
確かにこの絵はまじくんの指導が入りそうですね。京大生、頭は良くても絵心が...
返信する
irohaさんへ (まじくんママ)
2012-10-13 08:34:06
将来かぁ・・・どうなるでしょう?
めざせ、歌って踊れて笑えて、絵がうまい京大生???
返信する
ご無沙汰してます[E:coldsweats01] (ちいちゃん)
2012-10-14 11:01:20
京大!
今日姫が英検の試験のため京大へ行ってます。
姫は門をくぐるのは前々回の英検とで2回目ですが、
私は一度もくぐったことがありません。
姫を送って文字通り門前払いで・・・[E:happy02]

私も考古学大好き!
というか発掘がしたい!どちらかというと恐竜・・・
なので王子も恐竜博士を目指せ!って小さい時から洗脳しましたよ。おかげで今恐竜博士を目指してます^^
いつかマジくんママさんと刷毛持って発掘のバイトができるのを
楽しみにしております[E:happy01][E:heart04]
返信する
ちいちゃんさんへ (まじくんママ)
2012-10-14 20:11:41
ご無沙汰です~。
姫ちゃん、英検ですか?
がんばってますねー。
門前払い・・・実際に入りたいと思ったら(^^;)
門前払いになるかも・・・まじくん。

刷毛で発掘、ぜひ~。
恐竜もいいよね~。
返信する

コメントを投稿