まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

八坂神社:舞妓さんの豆まき

2007年02月02日 | 京都市東山区
今日は、祇園の八坂神社で節分会があり、保育園をサボって?お出かけしました。

昨日から「明日は雪!」と予報が出ていたので 、午前は「雪遊び」、そして午後から「節分会」のために休んだのですが・・・。 やはり、暖冬ですね。京都は山の方がうっすら白くなっただけでした。 富山出身の私は、雪が恋しい。(T0T)

八坂神社は、有名な観光地ですし、サスペンスドラマなどにもよく登場するので、ご存知の方も多いはずですよね。
まず、境内で福豆(1袋300円)を購入すると、福引券1枚(空くじなし)ついています。
Dsc02119_1 Dsc02123

景品は、大判金貨(10万円?相当)やテレビ自転車など、けっこう豪華な景品がそろっています。
Dsc02124 Dsc02121


でもでも、まじくんがもらったのは・・・
Dsc02125_1

ククレカレーでした! はじめてみるレトルトカレーに大喜びのまじくん!

その後、先斗町(ぽんとちょう)の舞妓さんの奉納の舞が行われ、舞妓さんと年男・年女さんによる豆まきが始まりました!
Dsc02131

豆を捕る人、写真を撮る人・・・すごい人なんですが、なんとか、豆をキャッチして大喜びのまじくんでした。なお、撒いてる豆は、300円で購入する豆と同じ、袋に入ったものです。ただし、福引券はついていません。

Dsc021423回のうち、2回の豆まきに参加したあと、帰る私達に、見知らぬおば様が声をかけてきました。

「ボク、おばちゃん、これ使わないし、あげるね。」

そうです、おば様が当てた景品のサッカーボールをもらったんです!

「おかーさん、今日はいい日だね!」と大喜びのまじくんでした。 これで福がつきました。(^0^)v

明日は、節分本番!関西は、「恵方まき」の習慣があります。太巻きを1本丸ごとを、今年の恵方を向いて無言で食べるという恐るべき習慣!最初はビックリしましたが、今ではコンビ二のおかげで、かなり全国区のようですね。

また、たくさんの神社で、節分の豆まきが行われます。明日は、どこへ行こうかな?

追加:豆まきのとき・・・

境内のアナウンスでは「小さい子連れの方は、危険ですのでお下がりください!」と、言ってました。でも、でも・・・まじくんは豆を捕る気満々!!!
まじくんを抱っこし、豆をとりつつ、写真を撮る・・・今日1日で、ずいぶん腕が太くなったような(元々か?)
八坂神社は、祇園のバス停で降りてすぐです。明日も豆まきを行っています。
八坂神社公式サイト http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 そう言えば、我が家は節分の日に分かっておきな... (moritac)
2007-02-06 23:52:46
 すごいですね。10万円相当の大判ですか・・!?。(゜□゜*)そんなのが当たった日にゃ、その年のツキをいっきょに使いはたしてしまうような気がしますが・・。でも、欲しいなぁ~大判・・。
返信する
moritacさんへ (まじくんママ)
2007-02-07 11:17:10
こんな大判当たったらうれしいけど、現金の方がいいと思うのは私だけ?節分、来年はやりましょうねー。もちろん鬼はパパでしょう!
返信する

コメントを投稿