まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

嵐山:人力車に乗ってみました!

2007年02月02日 | グルメ・お土産

嵐山に行くたびに、若いお兄さんに「人力車に乗りませんか?」と、声をかけられます。当然、新手のナンパではなく(@@;)、もちろん、観光地めぐりのお誘いです。確か、過去に乗った記憶が、あるような?ないような?誰といつ乗ったか?結婚してからは、昔の事は忘れた・・・(^^;)

そうそう、結婚披露宴を挙げたのが嵐山の「嵐亭」さんだったんで、人力車や船に乗る演出もあったなー。断ったけど・・・。

先週の土曜日(27日)、親子で嵐山へ出かけました。百人一首の殿堂「時雨殿」へ行くためです。

Dsc02050 Dsc02048

その時に、またまた「人力車乗りませんか?」と言われ・・・「地元なんで・・・」とお断りしました。確かに、手ぶらだし、下駄履きとは言わないですが、観光客には見えない格好です。

その後、再び・・・別のお兄さんに・・・「人力車乗りませんか?」と誘われ・・・断ろうとしていたら、すかさず、まじくんが「乗りたい!まじくん乗りたい!」

(@@)/げげー!確か、以前乗った時、けっこういいお値段だったような気が・・・。

でもでも、よくよく聞いたら、まじくんは小学生以下なんで、無料。つまり1人分の乗車代で大丈夫。となると、1区間1人2,000円。それでも、渡月橋を往復して、目的地の「時雨殿」まで乗せて行ってくれるという・・・。

じゃぁ、お願いしますと言うことで、乗ることにしました。

Dsc02008_2 Dsc02016

座席には、ホッカイロが置いてあり、ひざ掛けもかけてくれるんで、コタツみたいで寒さも平気です。ちなみに、写真(左上)のまじくんが乗ってる場所は、足を乗せるところです(^^;)

二人で乗って、写真撮影をして、いざ出発!初めて乗る人力車に、まじくんは興奮気味。まずは、渡月橋を走ります!走るコースは、車が走る場所と同じなので、歩道を歩く観光客の方からは注目の的。手を振るまじくんに、みなさんがこたえてくれました。途中、人力車のスタッフもたくさんいるので、「いってらっしゃーい!」と声をかけてくれるのにも、大喜びでした!

Dsc02011 Dsc02010

目的の、時雨殿についたものの、まだまだ乗りたいまじくん。お兄さんに、まだまだ遊んでもらいたくて仕方がない様子です。

Dsc02017 Dsc02018

時雨殿を見学した後、再び人力車のいる所へ行って、今度はスケッチをはじめました。

Dsc02052 Dsc02118

え?乗ってるのは私?もう少し、美しく描いておくれー。(T0T)/

人力車での観光は、名所の説明もしてくれますし、明るいお兄さんばかりで、楽しかったです。嵐山で、1番早く咲く桜も教えてもらいました(^m^)。記念のシールを集めると特典があったりと、いろいろ企画があるようです。また、今は、全国にあるようです。そういえば、東山や清水寺、奈良でも見かけました。ぜひ、お試しください!

人力車のえびす屋公式サイト http://www.ebisuya.com/ 

百人一首の殿堂「時雨殿」のご紹介は、次のブログにて。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 嵐山、おお~っ・・。懐かしい、この光景は、若... (moritac)
2007-02-04 09:47:01
 うーーーん・・、まじくんのスケッチ、なかなか写実的?!な絵を描きますなあ。(〇ο〇)ぷぷっ・・(^m^*)気持ちがブルーになったとき、また、この絵を見させていただきます。
moritacさんへ (まじくんママ)
2007-02-05 10:27:28
若い頃には、人力車があったんですね。私の若い頃・・・嵐山に人力車はなかったような・・・。スケッチ!母としては上手ねーなどとほめにくい気分の肖像画です。(^^;)
最後の絵、爆笑!! (ユッコ)
2007-02-07 10:42:00
「時雨殿」初めて聞きました。
人力車の方、始めは女性かと思ってたのですが、男性なんですね。。。そして、2,000えん!高い><
ユッコさんへ (まじくんママ)
2007-02-07 11:15:25
最後の絵?笑っちゃいますよねー。あんな「濃い」感じではないと思うのですが・・・。
人力車のお兄さん、けっこうたくさんいて「イケメン」もいるかも!高いけど、いい思い出にはなりますね。

コメントを投稿