今日は午後から6月5日(日)まで京都市美術館で開催中の「光紡ぐ肌のルノワール展」を見てきました。ルノワールは、フランス印象派を代表する画家のひとりで、人物画、特に女性や子供たちを好んで描いたことで知られています。ルノワールが描いた女性は、支援者や友人の夫人や子供、将来妻になる女性、息子の妻、使用人・・・様々な女性を描いています。タイトルが光紡ぐ肌・・・とあるように、どの女性も美しい透明感のある肌で描かれています。見ていてまぶしいぐらいです。
同じ京都市美術館でモネ展も開催中です。以前ご紹介しています。【前ぶろぐ】モネ展は、これでもかっ!っていうほど日本の橋とか、睡蓮とか同じモチーフが続きますが、ルノワール展は、人物画ですから、お子さんでも楽しめます。(裸婦像が10枚ほどありますが芸術的なので大丈夫。)ルノワール行きつけのキャバレー(フランスではレストランやナイトクラブの事)の庭での、昼食後のひと時を描いた日本初公開の作品「昼食後」も展示されています。まったりとした午後のひと時を覗き見た感じ?
京都市美術館 http://www2.city.kyoto.lg.jp/bunshi/kmma/index.html
ルノワール展:6月5日(日)まで モネ展:5月8日(日)まで【前ぶろぐ】
美術館周辺、琵琶湖疏水沿いの桜は、ぼちぼち咲き始めていますが、まだ見頃ではないです。今週は暖かいから、ここ数日で見頃になりそうです。。
木によっては、満開近いものもあります。神宮道の人だらけの橋の上で、結婚式の記念撮影が・・・びっくり。(^m^;)ある意味、思い出になりますね・・・。おめでとうございます。
京都市美術館と京都市動物園の間の道(岡崎道)のいち早く桜・・・山桜かな?すでに見頃は終了していました。
紅枝垂れ桜は、ちらほら咲き始めている木もありますが、まだまだ・・・。桜の木に小鳥発見!スズメでした・・・。
白川沿いの桜もぼちぼちです。3月25日(4日前)の様子はこちら【ツィート】
平安神宮前の公園の桜もまだ・・・。そのまま西へ足を延ばして、細見美術館の前まで行くと、春画展が30分待ちでした。(午後2時頃)並ぶくらいなら、またの機会に・・・。(開催は4月10日まで)
少し東へもどって・・・ロームシアター京都へ。ロームシアター京都とは、京都会館が今年の一月にリニューアルオープンした舞台芸術公演などが行われるホールです。あくまでもリニューアルなので、建物の高さなどが変わらず違和感ない感じです。ホールのほかには、コンビニエンスストアやカフェ、本やさん、レストランなどもあります。以前の岡崎地域は、ゆっくりくつろげる場所がなかったので、ここのリニューアルはとってもうれしいです。
スターバックスコーヒーで一休みしてきました。1階席が混んでる場合は、3階のパークプラザで、本を読みながら(図書館みたいな感じ)、コーヒーなどを楽しむことができます。1階の本屋さん「京都岡崎蔦屋書店」はテーマごとに本が陳列されていて、いつもなら手に取ることもないかも?って思う本との出会いもあります。
ロームシアター京都 http://rohmtheatrekyoto.jp/
美術館は人気の『印象派』が揃踏みなんですね。
きっと大賑わいでしょう。
日中は暑いぐらいの好天でしたけど、「みやこメッセ」には知人の染帯を拝見しに行きました。
私… いちおう染色の仕事をしています。(^^)
しかも自転車で…
鴨川辺をシャカシャカ行きましたら、七条~五条(川端通り)は満開の桜もあってビックリしました。
四条以北はまったく蕾なのに、大きな違いです。
でも、各地で確実に開花ですね。
春ですねぇ。
京都は桜の種類が多いから、咲いてるのもあるし
まだまだつぼみもあるし、長く楽しめますよね。
染色のお仕事でしたか・・・
みやこめっせにには京都の伝統の品がいっぱい展示されていますよね。たまに行きます。(^^)
自転車って・・・たしかhiroさんちからかなり遠いのでは?
お元気ですね~。(@m@)