まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

「神戸ルミナリエ」へ行ってきました!

2007年12月16日 | 催し物・ニュース

昨日「神戸ルミナリエ」を見に行ってきました!毎年、出かけようと思いつつも、なかなか実現しなかったのですが・・・。近くに住んでおられる知り合いのご夫婦をまじくんと2人で訪ね、その後ルミナリエを案内していただきました。

点灯は17:30頃の予定だったので、せっかくなら点灯から見ようと、三宮駅へ着いたのは17:00を少し回った頃でした。駅からは歩いてすぐ・・・のはずでしたが、すでにすごい人!(@@)会場までは90分の看板が!

P1070472 P1070474

P1070476「祇園祭みたいやなぁ。」などと呟きながら、会場までの順路をグルグル!退屈で仕方ないまじくんが「ルミナリエ見えへん!」と、ぐずり始めた30分後、ちらっとルミナリエの入口が見えました。「まじくん!ルミナリエあったよー!」「見えへん!抱っこ!」すでに、まじくんの体重は17キロを超えていますが、こんな時は仕方なく抱っこです。(^^;)

「やったー!見えた!」と喜んだのもつかの間、その入口を横目に見ながら、再びぐるぐる歩き「飽きたー。抱っこぉ!」と、時折ぐずるまじくんをなだめながら、ようやく光溢れる入口が見えたのは、予定通り90分を過ぎたころでした。「おしっこ!」って言わないだけでも良かった・・・。(´ー`)

P1070490 P1070491

「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催されました。イタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による“光の彫刻作品”で、今年で13回を迎えます。

P1070504 P1070507_2 

ところで、今回、ルミナリエへ案内してくださったご夫婦(まじくんにとっては祖父母ぐらいの世代)は、写真がご趣味で、まじくんも私もいい刺激をもらっています。 いつもありがとうございます!

F1000559「いい写真を撮りたい!」と、今回は、私のカメラを使ってまじくんが写真を一生懸命撮りました。三脚を立てる余裕もないので、ほとんど私が抱っこして撮ったんですが・・・。おかげで、今日は筋肉痛の私です。(T0T)

なお、まじくんは、昨年映画村で買ったちょんまげ帽前ブログ】をかぶって、激写しまくっておりました。(写真左)母としては、せっかく神戸へ行くので、おしゃれな帽子をかぶせたかったのですが、成長が早くて、この帽子以外は、みんな小さくなってしまったんです。(^^;)

さて、神戸ルミナリエは、思ったよりすごい人でしたが、長時間待ってようやく入口にたどり着いたときは、その眩い光に感動しました。歓声を上げる人、ほほ笑む人!はしゃぐ人!光の回廊を歩きながらこの光が「祈りの光、人々に勇気や元気を与える光」であることを実感しました。

なお、第13回神戸ルミナリエは17日(月)までです。

神戸ルミナリエ http://www.kobe-luminarie.jp/

   


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじくん、あの帽子まだ被ってるんですね~(爆。 (ユッコ)
2007-12-17 22:16:37
実際街で見かけたら違和感ないですか?
子供って何しててもかわいいですよね^^。

ルミナリエ、一度も行ったことがないです。。。
やっぱりすごい人なんですね。
生で見てみたいな~☆
返信する
ユッコさんへ (まじくんママ)
2007-12-18 10:03:08
一度はやはり生で見たいですね。ただし、人が多いので子供が小さいうちは危険かも?平日でも人が多そうですね。
帽子ですが、人ごみだと、一見ちょんまげとは分からない帽子なんですが、「なんだろう?」とじーっと見てると、じわーっと「もしかして?ちょんまげ?」とわかる感じです。
返信する
やっぱきれいですよね~ (亜貴)
2007-12-19 18:07:01
独身時代旦那と行ったきりです(^^;
さすがに子供ができてからはまだいってないです
近くのロームで我慢です(*^^)

あ、無事引越も終わってネットも難なく開通しました
昼間はやはり片付けとかまだあるのでなかなか出没できませんが...
片付けは年越しそうですよ~(-o-;


返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2007-12-19 20:18:09
引っ越し無事に終わったのですね!ネットも開通よかったですね。ルミナリエは、子供が小さいうちは危ないですねー。そのうち、お子さんお留守番で、ご主人と2人で出かけて見ては?
お片付け、頑張ってくださーい!
返信する

コメントを投稿