昨日「神戸ルミナリエ」を見に行ってきました!毎年、出かけようと思いつつも、なかなか実現しなかったのですが・・・。近くに住んでおられる知り合いのご夫婦をまじくんと2人で訪ね、その後ルミナリエを案内していただきました。
点灯は17:30頃の予定だったので、せっかくなら点灯から見ようと、三宮駅へ着いたのは17:00を少し回った頃でした。駅からは歩いてすぐ・・・のはずでしたが、すでにすごい人!(@@)会場までは90分の看板が!
「祇園祭みたいやなぁ。」などと呟きながら、会場までの順路をグルグル!退屈で仕方ないまじくんが「ルミナリエ見えへん!」と、ぐずり始めた30分後、ちらっとルミナリエの入口が見えました。「まじくん!ルミナリエあったよー!」「見えへん!抱っこ!」すでに、まじくんの体重は17キロを超えていますが、こんな時は仕方なく抱っこです。(^^;)
「やったー!見えた!」と喜んだのもつかの間、その入口を横目に見ながら、再びぐるぐる歩き「飽きたー。抱っこぉ!」と、時折ぐずるまじくんをなだめながら、ようやく光溢れる入口が見えたのは、予定通り90分を過ぎたころでした。「おしっこ!」って言わないだけでも良かった・・・。ヽ(´ー`)ノ
「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めると共に、都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催されました。イタリアのアートディレクター、ヴァレリオ・フェスティ氏と神戸市在住の作品プロデューサー、今岡寛和氏による“光の彫刻作品”で、今年で13回を迎えます。
ところで、今回、ルミナリエへ案内してくださったご夫婦(まじくんにとっては祖父母ぐらいの世代)は、写真がご趣味で、まじくんも私もいい刺激をもらっています。 いつもありがとうございます!
「いい写真を撮りたい!」と、今回は、私のカメラを使ってまじくんが写真を一生懸命撮りました。三脚を立てる余裕もないので、ほとんど私が抱っこして撮ったんですが・・・。おかげで、今日は筋肉痛の私です。(T0T)
なお、まじくんは、昨年映画村で買ったちょんまげ帽【前ブログ】をかぶって、激写しまくっておりました。(写真左)母としては、せっかく神戸へ行くので、おしゃれな帽子をかぶせたかったのですが、成長が早くて、この帽子以外は、みんな小さくなってしまったんです。(^^;)
さて、神戸ルミナリエは、思ったよりすごい人でしたが、長時間待ってようやく入口にたどり着いたときは、その眩い光に感動しました。歓声を上げる人、ほほ笑む人!はしゃぐ人!光の回廊を歩きながらこの光が「祈りの光、人々に勇気や元気を与える光」であることを実感しました。
なお、第13回神戸ルミナリエは17日(月)までです。
神戸ルミナリエ http://www.kobe-luminarie.jp/
お片付け、頑張ってくださーい!
さすがに子供ができてからはまだいってないです
近くのロームで我慢です(*^^)
あ、無事引越も終わってネットも難なく開通しました
昼間はやはり片付けとかまだあるのでなかなか出没できませんが...
片付けは年越しそうですよ~(-o-;
帽子ですが、人ごみだと、一見ちょんまげとは分からない帽子なんですが、「なんだろう?」とじーっと見てると、じわーっと「もしかして?ちょんまげ?」とわかる感じです。
子供って何しててもかわいいですよね^^。
ルミナリエ、一度も行ったことがないです。。。
やっぱりすごい人なんですね。
生で見てみたいな~☆